<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

後遺症

いろんな場面で、肝心な時に限ってやってくれないってことはよくある。
歯医者もそうだ。(珍しく仕事ネタは回避)普段は「痛かったらすぐ言って下さいねー」
とか言うくせに、最初から確実に痛い治療になると分かってる時に限って
何も言わずにガンガン削りに来る。そして治療の終盤に入ってようやく
「痛いでしょうけどもう少しなんで!」と有無を言わせぬ攻撃。

しかし、このところヌルイ治療が続いてたんで、久しぶりに「歯の治療=痛い」
という方程式を認識させられてしまった。私は決してMっ気はないし、
どちらかと言えばSの部類に入るが、歯医者で味わう久しぶりの電気的な痛みは
妙に笑える感覚だった。

いずれは痛くない治療も考えて欲しいものだが、そうなると「麻酔使用」
という若干リスキーな世界に足を踏み入れることになるので、
自分からもなかなか言いだしにくい。

そういえば、今はまだあるのか知らないが、私が5歳か6歳くらいの時に
抜歯治療で全身麻酔をかけられた覚えがある。口に管付きのマスクをかけられて、
ガスを吸わされるのだ。この時の記憶は鮮明に残っていて、ガスを嗅がされた
瞬間はあまりの臭さ(まずさ?)にかなり顔が歪み、そして「これ、無理!吐きそう!
臭っ!まずっっ!死ぬ!」って思った瞬間、もう意識は無いのだ。

ひと昔前に、サスペンスドラマとかでクロロホルムを染み込ませたハンカチを
口に当てられて意識を失うシーンとかあったが、イメージ的にはそんな感じの
「落ち方」だ。残念ながら実際には、クロロホルムではああいう風にはならない
らしいけどね。犯罪計画していたそこのあなた、気をつけるように。

…とにかく、抜歯「ごとき」で全身麻酔をかけられた私がようやく意識を
取り戻したのは、完全に治療が終わった後だった。後遺症が何もなかった(多分)
から良かったものの(多分ね)、あの治療法は今思うとかなり乱暴だし危険だ。
もしかしたらあれが、我が人生で最も「死」に近づいた瞬間かもしれない。
しかし残念ながらお花畑も見てないし三途の川も渡ってないし幽体離脱も
体験しなかったので、ここから私が語れることはあまり多くはない。悪しからず。

で、今日の痛々しい治療に話を戻すと、最後は仮詰めだけしておしまいという、
不測の事態で終わった。うーん、これが土曜のゴルフ決戦に影響しなければ
良いが。ちなみにガム噛んじゃダメって言われたんで、次回の治療まで私は
ガムを噛みながら歌って踊れるヒップホップ・アメリカンにもなれないという事だ。
残念ナリ。
[PR]
by paspas | 2005-11-30 21:51 | Comments(0)

死に様シミュレーション

a0019074_20344442.jpg


帰る途中の乗り継ぎ駅で、ふと足元に揺れを感じた。

地震か?

いや、気のせいらしい。


しかし、この瞬間私がすぐに気にしたのは、頭上にかかるコンクリートの連絡橋だ。
まともに地震が来たら、こいつが崩落するかもしれない。その時には私はきっと
不幸せな死に様を迎える事だろう。

死ぬことに対して恐怖が無いからって、死に様を選ばないことはない。むしろ逆に、
日頃から「死」について考えているからこそ、散り際に拘れるんじゃないかと思う。

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。
(「ノルウェイの森」より)

とにかく、電車待ちの途中でコンクリートの下敷きになって死ぬのは
避けなければならない。そこで私は、即座に安全確保が可能なエリアを、
狭いプラットホームの左右から探してみた。ちょっとした待ち時間の暇潰しだ。

まず、頭上からの落下物を回避出来るポイントをチェック。電光掲示板、ライト、
スピーカーなど、見渡せばプラットホームの頭上は危険物が大量に
ぶら下がっているものだ。揺れによる落下地点のズレも考慮しなければならない。

次に、倒壊した駅舎からの脱出ルートの確認。ここで重要なのは、
フィールド・アスレチックスみたいに落下物が行く手を阻まないところを、
最初から想定しておかねばならない。

とまあ、うだうだ考えてる間に電車は来て、結局私は最初に立っていた場所から
一歩も動いてなかったのだが、こういう思考トレーニングを行う事も大事だろう。
後は現実に災害が発生した時に、どれだけ頭とカラダが動くかにかかっているが、
こればっかりは実際に起きてみないと分からない。しかし、出来れば何も
起きて欲しくはない。死に様くらい、自分で決めたいものだ。って、ちょっと違うか。
[PR]
by paspas | 2005-11-29 20:35 | Comments(0)

マンション火災

久々に仕事でかなり不快な思いをした。あまり思い出したくないが、
もっと物事には対応の仕方はあると思う。そのうち大問題が発生しても
おかしくはないが、その時には願わくばどこかで違う空気を吸っていたいものだ。
マンションの上階での火災に巻き込まれて自分まで家を失いたくはない。

で、久々に遅くなったがこのままでは不満がタイムボカンなので、
後輩を「出待ち」して焼肉へ。肉の癒しには誰も勝てないのだ。

しかし代償はそれなりに発生するもので、途中で石焼きビビンバの器で
拳を火傷した。不意の根性焼きである。それと、心を充たすのに食べた分、
スーツの前ボタンが締まらない。座った拍子にディズニーアニメのように
弾け飛んでしまいそうだ。

…などと、めくるめくうちに間もなく日付が変わろうとしている。

まだ帰りの電車の中だと言うのに。
昨晩二時間も寝てないと言うのに。

そんな徒然なる月曜のほろ酔いの夜。
[PR]
by paspas | 2005-11-29 00:29 | Comments(0)

ブルマン

味噌ナベも一週間経つといい加減味がウザイ。
濃厚な味もこれだけ続くときつくなってくる。
血もドロドロになってきたような錯覚。
うまいからって続けざまに食べちゃあいかんね。

とりあえず、今日でなんとか完食。自らをこの状況に追い込んだ訳だが、
ようやくそこから解放されるわけだ。

・・・ほんと、何のために料理してるんだか・・・。

この辺を突き詰めると、なんのために働いてるのか?

とか、

何のために掃除洗濯をするのか?

とか、

私は一体、何のために生きているのですか?と恐ろしい疑問に突き当たりそう
なので、敢えてこれ以上の追求は今日のところは明確化しないでおこう。
特に日曜の夜にこういうことを考えるのは良くない。「ブルーマンデー症候群」
という言葉があるように、一週間の中では日曜の自殺が最も多いのだ。

詳しくはこちらのブログに書いてあるので、ご参照を。

とにかく、この症状に該当する人は、以下の5点のうち3つ以上当てはまると要注意らしい:

(1)人がいいとよくいわれる
(2)他人と争うのは好きではない
(3)週末はゴロゴロしているだけ
(4)日曜日の夕食はおいしくない
(5)日曜の夜は寝付けない

私の場合、(1)(2)(3)(5)が当てはまる。今日に限っては(4)も当てはまる。
パーフェクトでブルーマンデー症候群ですか?
[PR]
by paspas | 2005-11-27 22:03 | Comments(0)

12/3勝利への道:5

先日見つけた「左目打法」のヒントを頼りに、今日もせっせと練習へ。
うん、やっぱりヘッドアップを抑える効果は高い。その分、今はダフりが
少し増えて来ているが、トータルではより安定性の高いスイングに近づいているので
喜ばしいことだ。

今回、勝負にこだわっていることが小手先のゴマカシに繋がらず、
実力の底上げの方向に向かっているのが良い。今度の土曜までに
この底上げが少しでも今の自分に勝ることも大事だが、寄り道ではなくて
前進をしているのが分かるだけでもいい。

最近、ゴルフ以外で自分が前後してるって実感出来る場面がないからな…

土曜に向けての最大の問題点は、このところ実戦経験が足りない事だ。
大学の後輩が、急遽明日のラウンドに誘ってくれたが、今日の明日で
予約が取れるはずも無く、あえなく順延に。これでコース戦はぶっつけ
での勝負になる。

一つ、私には新しい「武器」が加わった。60度フェースのアプローチ用
クラブである。これによって毎回3,4打はチョロで損しているグリーン周りの
勝負に強くなることを期待したい。

ちなみにこのクラブ、父親が中古ショップで480円で購入したものの、
実戦で使えないと見限って私がタダで譲り受けたものだ。タダほど高いものは無い。
意味違い。
[PR]
by paspas | 2005-11-26 21:05 | Comments(0)

夢は買えないもの。

25日は給料日だが、毎日が自己破産申請可能な私にとって、それは言うなれば
「銀行口座という仮想返金プールの額面が変動する日」にしか過ぎない。
逆に言うと、私は給料日以外の日でも普通に金を必要なだけ引き出せるのだ。
(好きなだけ、ではない。念のため)

ところが一方では「どっちみち金が無い」という倖い現実もあるわけで、
そういう意味では「明日生きる金」を手に入れる為にも給料日は待ち遠しい。
金に縛られて生きてく窮屈さを再認識する一日でもある。

ま、今回はいみじくもサイフの中の紙幣がちょうど無くなったので
尚更グッドタイミングだった。しかし、紙幣がないなんて今時小学生にも
劣るんじゃないか?オヤジ狩りに遭っても、多分狩る方が金を持ってる状態だ。
同情して逆にお小遣いをくれたりして。
後、カツアゲされて「金持ってません」「じゃあその場で跳ねてみろ…ほら、
じゃらじゃら言ってんじゃねえか!!」というパターンに陥っても、本気で
そのじゃらじゃら言った金額しかないわけで、それは四捨五入するとゼロになる訳だ。
(どこで四捨五入?)

とりあえず、自分で書いててちょっと面白くなってきたので、
せっかくだからじゃらじゃらのお金の総額を数える事にした。


1,193円。

…あれ?思ったよりあるやん。喜んでいいのか分からんけど。

ふと顔をあげると、そこには年末ジャンボ宝くじの中吊り広告が。

でも。

この金額じゃ、夢も買えませんから。
[PR]
by paspas | 2005-11-25 20:06 | Comments(0)

ナベ

a0019074_2294231.jpg


昨日の2,500円の素材が、この鍋になりました。

考えてみれば2,500円で鍋って安いよね。一人で食べ切れない量だし。

で、やはりというか、彩りは少なめ。まあ、辛うじてシイタケが効いてるかな・・・

ちなみに味はグレイト!みそ味にしたのが大正解。やっぱりちゃんとしたものを
食べるといいねえ。白菜も甘みを出してて良い感じです。
唯一、ロールキャベツだけが思ったほど味が出てなくてちょっと残念・・・でも、
中身をつゆに浸すと十分にうまい。

そして餅も最高!!いやあ、今回の鍋は当たりだな。
うどんも控えていたのだが、今日は具を食べ切れないまま終わったので
こいつは明日以降のお楽しみに持ち越し。いいねえ。一人鍋!自分の好きなものを、
好きなだけ、好きなペースで食べられる。

って、虚しさもでかいよね。確かに。
[PR]
by paspas | 2005-11-24 22:09 | Comments(0)

今日の買出し


a0019074_22444456.jpg

鍋つゆ。
白菜。
うどん。
つくね。
しいたけ。
えのき。
鶏肉。
豆腐。
くずきり。
餅。
ロールキャベツ。
チーズ。

合計2,657円。

一人用の自炊としては明らかに量が多いし額も高いが、まあ一日で食べ切るものでも
ないので良かろう。明日はこれを鍋に変身させなければならない。
ま、白菜という珍しい「野菜」が混ざってるから、いいか?!
にしても、今回も色の無い鍋になりそうだな・・・・
[PR]
by paspas | 2005-11-23 22:44 | Comments(0)

12/3勝利への道:4

足が重くて一週間以上、練習期間があいてしまったが久しぶりにゴルフ練習が出来た。
最初のうちは全球スライス、こりゃだめだな・・・と思いながらも、何かヒントは
見つけられないかと脳みそフル回転で試行錯誤した結果・・


ついに見つけました。

いやあ、カンペキです。



かつて一時期「究極スイング」なるものを考案し、はかなく散った苦い経験もあるものの、
今回は(今回も?)理論もカンペキ。

勝負の前に手の内を見せたくない気持ちも少しあるが、ここは先人としての器のでかさを
見せてあっさり披露しよう。(と、わざわざ大仰な前フリ)

名付けて。「左目中心打法」どうだーーー!

・・・・。

・・・・・・・・・。

いや、これね。いいんですよ、ホントに。

要は、左目でボールを見続けることを意識することによって、インパクトのタイミングでも
ヘッドアップを抑える効果があるというもの。

ね?簡単でしょ?これならボールを意識して見続けるので集中力もアップするし、
他のスイング・メカニックにも影響を及ぼしにくいし、副作用が少ないワザなのだ。

いやあ、これは大発見だなあ。ねえ。

で、なんで右目じゃないの?というと、それはズバリ「まだ試してないから」
はっはっは。誰か試してみて下さい。
[PR]
by paspas | 2005-11-23 20:48 | Comments(0)

ファイアー!!

今朝、家を出てから少しして、ふと気付いたこと。

「もしかして、ハロゲンヒーターつけっぱなしじゃない?」(関東弁風イントネーションで)

うーむ、これはやばい。過去にも一度同じ事をやらかした事はあるし、
他にも、一度ガスの火をつけっぱなしにして陳建一の中華鍋を台なしにしてしまった
デンジャラスな経験もある。でも、それらはいずれも知らずに起きた事で、幸い被害は
超マイナーだった。今回は危機の可能性に気付いた分、何かアクションを起こすべきだ。

まず、最初に考えたのは実家への連絡。しかし、親には合い鍵を渡していないので
行って貰っても家が燃えているかどうかを確認してもらうことしか出来ないだろう。

次に考えたのは早急なる帰宅。しかし、祝日前の今日、大事な仕事も詰まってるし、
簡単に帰れる状況ではない。

次。隣近所の人に、家の中の様子だけでも窓越しに確認してもらう。ここで改めて
気付いたのが、私は隣近所の人の電話番号を知らないという事だ。たまに顔を見掛ければ
挨拶する程度の近所付き合いは、こういう時に最大の弱点を露呈する。

そこで、まずは104に電話。うろ覚えのお隣りさん達の名前から調べて貰うが、
登録なしとのこと。なるほど、確かに私もそんなんしてない。次。町役場に電話。
なんか調べてくれたが結局分からず。ていうか、途中で気付いたが普通に
電話帳で調べてたっぽい。それならあんたらに頼まんっちゅうねん。
国勢調査やって個人情報を吸い上げてる割には役に立たない連中だ。
…と、八つ当たりするのもお門違いか。

とまあ、進展のないままうだうだやってるうちに、まあいっかあ、もし家がほんまに
燃えてたら今更何やってもしゃあないよなあ、とどでかい諦めモードに入りかけたが、
最後の最後で腹を括って、電力会社に電話をして、一時的に家への電力の供給
そのものをストップして貰った。冷蔵庫の中身が心配されたが、大勢を優先させる
意味では仕方あるまい。

で、結局そこで安心出来たのでこんな遅くまで飲み過ぎ深夜に帰宅。
それにしても、電力会社って何時でもしかるべきところにコンタクトしたら
対応してくれるんだねえ。ちょっと感心。既に日付は跨がっているが、
復旧に来て貰った。

ちなみにヒーターは点いていたのか?というと、答えは「ノー」だ。
まさに大山鳴動してカメムシ一匹(もういない事を祈るが)。
冷蔵庫の牛乳、まだ飲めるんかな…。
[PR]
by paspas | 2005-11-23 01:10 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧