<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

決断

明日はゴルフ本番だというのに、偏頭痛がひどい。

明日は5時おきだというのに、まだ眠れない。

明日の準備も終わってないというのに、クスリを飲んでしまった。

まあ、いいか。


最近、仕事でWeb関係の話を聞いているとやたらとブログだとか
SNSだとか聞くようになる。いよいよビジネスという側面でこれらが
取り上げられるわけで、そういう意味ではこれらに興味をもって
関わってきた私にとって多少は有利なのだが、同時にこのままでは
ココの存在がばれてしまっていろいろ仕事がやりにくくなる可能性もある。

こうなったら、早急にこのブログをSNSから切り離して、
SNS上の私は完全にビジネス寄りなフェイスをつけることだ。
そしてこのブログは、ウラの自分を書き続けるために残すか、
このまま終わらせるか、どっちかになる筈だ。
[PR]
by paspas | 2005-09-30 22:22 | Comments(0)

暗示

a0019074_23242237.jpg今日は結構いろんな事が起こった。

まず、月に一度の毎日放送訪問。こちらでキャンペーンをやってる、
タイガース千羽鶴が先月と比べてものすごい量になってるのにびっくりして
思わず写真を撮ってしまった。

で、いつも以上に入念な打ち合わせをして、帰ってきて社内レクチャーを
受けて、細かい仕事をこなしてさっさと帰宅。
明後日のゴルフは人を乗せて行く事になったので、すっかりホコリ・コーティング
された愛車のプラッツを少しキレイにしてやることにした。で、いつものコイン洗車
に連れて行ってやって、千円札入れて、お釣り…

ん?

『釣銭切れです』

っておい。

おかげで千円のワックスコースをして車が必要以上にピカピカだ。

その後、ゴルフ練習・・・の前に、実家に立ち寄ると阪神が優勝していた。
なんか、あっさり勝っちゃったのね。って感じで。まあ、今朝の千羽鶴が
暗示だったのかなあと。それでも私は別に阪神ファンじゃないので、
「ふーん」で終わり。いよいよゴルフ練習・・・・

と、思ったけどもう時間も遅いしやめた。今週は睡眠不足が続いてるし、
明後日の準備を今日中にしたいし、地図を見て行き方もちゃんと調べないと
いけない。なんせ前回はスーパー遅刻の「前科者」なので、
同じ失敗は許されない。

でも、眠いから明日でいいか・・・。
[PR]
by paspas | 2005-09-29 23:23 | Comments(0)

ごるふ練習

半期に一度のゴルフの祭典、そう、それが宣伝所長杯。
というと大げさすぎて鼻血も出ないが、気がつけば早くも今週の土曜日に
今年二回目の開催だ。ていうか、気付いていなくて、人に言われて初めて
知った次第である。

とりあえず最近全く打ちっぱなしに行ってなかったので、このところの
睡眠不足もあったものの急ぎで練習場へ。まあ、ひどいこと。
シャンク連発、足腰ふらふら、手打ちオンリー。うーむ、このままでは
今年最後となるかもしれないラウンドで100切れるかどうか微妙だ。
有終の美を飾ってこそなのだが。

こうなったらもう一回、最終調整を行わなければ精神的にかなり
追い込まれた状態で本番を迎えることになる。ゴルフは精神状態に
大きく左右される競技なので、最初から「ダメなんじゃないか」と思ってる時点で
もう確実にアウトなのだ。

とはいえ、生まれつき超消極思考の私にとってはゴルフの時だけ
自信過剰ガイになるのも難しい話しなので、こういう場合は自己暗示を
かけるしかない。俺ってイケてる・・・俺ってイケてる・・・俺ってイケメン・・・
はい、違いましたね。前途多難。
[PR]
by paspas | 2005-09-28 23:35 | Comments(0)

風向き

朝と晩がえらい涼しくなってきたが、昼間の太陽はまだまだやる気充分なので
着る服に非常に迷う。昼に合わせるなら断然半袖シャツ継続使用なのだが、
さすがに通勤電車内の周囲の目が『あいつ大丈夫か?』的オーラが全開になるので、
弱気な私は今日から長袖&ノータイで攻めて見た。同じ理由で、私服もさすがに
短パンは厳しい情勢になってきた。私は周りに流されて生きる流浪の民なのである。

とはいえ、実際には暑くて倒れそうなので、会社に着いてから扇風機の起動は
欠かせない。ちなみに家で就寝中も未だに扇風機全開だ。しかも両方とも向きは
固定、直風状態だ。よく、寝たまま扇風機の直風を浴び続けると死ぬって聞くが、
今のところ私は鼻がずるずる言ってる以外は大したダメージはない。夏場の
ピーク時にはエアコンかけて、その風が当たる付近のフロアに扇風機を置いて、
トライアングル攻撃で寝ている私に風がヒットするようにセッティングしていたが、
特段それで体調を崩したこともなかった(と、思う)。

とまあ、かように扇風機大好き人間な私だが、よくよく考えてみると常に『逆風』を
受けている我が状況を象徴しているようで面白い。って、笑ってる場合ではないが。
[PR]
by paspas | 2005-09-27 22:34 | Comments(0)

トシ

ハードな連休後の月曜出勤はだいぶコタえる年齢に差し掛かって来たらしく、
なんとか乗り切ったが疲労の色が濃い。思えばもう三十路前か。
頭の中では26,7の頃から自分の年齢カウントは止まっているが、
肉体的には急速に衰えが進んでいるらしい。

30前って、スポーツ選手に置き換えると、野球選手辺りはちょうどピークに
さしかかる位だが、サッカー選手ならもうベテラン扱いだし、水泳選手なら
とっくに引退してるし、新体操とかもしかりだ。一流のアスリートでさえ
そうなんだから、運動とは縁遠い私など朽ち果てて当然なのである。

別にスポーツが嫌いなわけじゃないし、器用貧乏の部類だがやればなんでも
ちょっとはコツが掴める方なので、チャンスがあれば身体を動かすとは思うのだが、
なかなかそのチャンスが巡ってこない。ゴルフはまあ、たまにやるが、
テニスはすっかりやらなくなったし、フットサルも声がかからなくなったし、
ジョギングも半期に一度の思いつき程度に取り組んでるような実態だ。

ちなみにチャンスが巡ってこない、と書いたがこれが正解で、自らチャンスを求めて
動き回る事はあまりしない。私の人生の歩みを象徴するようなフレーズである。
チャンスは掴むもの?俺はそういう高血圧な姿勢は遠慮します。
[PR]
by paspas | 2005-09-26 22:02 | Comments(0)

消耗

バテた。子供と同じテンションを保つのは容易ではない。

この三連休、ヘタしたら逆に体力を消耗して終わったような気がする。

勝手に後三日、自分用に休んでやろうかな・・・

と、月曜前の憂鬱を久々に感じる今日この頃。

明日はまた暑い(熱い)一日になるのだろうか?

とりあえず目標は出勤することですかな。
[PR]
by paspas | 2005-09-26 00:53 | Comments(0)

新種?

a0019074_2135490.jpg今日も兄ファミリーの接待で実家へ。兄は相変わらず車の中で
SMAPを聞きながら「山下達郎が・・」とか言ってたが、ネタっぽかったのでスルー。

さて、今日は久々に写真。
みなさん、ちゃんと読めますか?

私は「はまちお」ってどんな魚だ?と思ってしまいました。まじで。

正解は「天然はまち お刺身用」。
言わずもがな、ですか。

私以外に読み間違える人がいない場合はいよいよ私もボケ始めたと認めましょう。
[PR]
by paspas | 2005-09-24 21:34 | Comments(0)

姪と兄

米国滞在中の兄ファミリーがこの連休、たまたま帰国してきている。
このファミリーは娘二人がいて、上の子は4歳、下の子は1歳か2歳くらい?
で、前回は春にちょっと来ていたのだが、上の子はその時私が一緒に
遊んでやったことをずっと覚えてたらしく、今回も私に会えるのを楽しみに
してくれてたとか。うーん、これくらいの年齢の子までは俺もまだモテるんですけどね。
ちなみに春の時は一緒にシャボン玉遊びをしたことから、「シャボン玉のおっちゃんと
また遊びたい」と言ってた、などと吹き込まれやや凹んでいたが、実際には
ちゃんと名前で覚えていてくれてたらしい。ま、それでも「ケンちゃんは私の
ベスト・フレンド!」と、同レベルかそれ以下の扱いを受けてるわけだが・・・。

しかし、実際この「同じ目線で接する」ということが子供のハートを掴むのに
大切なのであって、親ともなるとそこにしつけと教育が加わってくるから
そういうわけにはいかないが、半年に一回会うかどうかという親戚のおっちゃん
ごときはそうやってエンターテインしてあげたらいいのだ。

まあ、そうやって姪に腹をパンチされ続けながら楽しませてやっている
一方(ベストフレンドなのに殴られる・・・)、この四年間日本を離れている
兄の浦島太郎っぷりもなかなか興味深いものがあった。車の中で
かけていたCDを聴いた兄が、「おい、山下達郎っていつからラップするように
なったんや?」と真顔で質問してきたが、その時かかっていたのはケツメイシ
だった。その次の曲はDef Techだったのに、「やっぱり山下達郎やないか」
と来たもんだ。まあこうなったら浦島ではなく、ただのオッサン化現象だが。
俺もあと3年経ったらこうなるのか?ちょっと恐怖を覚えた。
[PR]
by paspas | 2005-09-24 01:19 | Comments(0)

低レベルな未来予想図

高校の卒業時に、クラスメートからメッセージを書いて貰う為のブックレットのような
ものがあって、大して仲良くもない奴らでも『なんか書いてよ』って頼んで回し書き
したものである。高校最後の一年間は全くクラスに溶け込まなかった私も例外ではなく、
一度も言葉を交わした事のない人のブックレットにも何か書いたものだ。

そのうちの一人にメッセージを書いている時、ふとヒラメキが頭をよぎって、
用紙の裏側に、ほとんど読めないような薄い字でぎっしりと書き込んだ記憶が
ある。内容は、未来は分からないから楽しい。でももし分かってしまってたら楽しく
ないよね?私はこれからそんな見え透いた未来を生きるのだ、そしてそれは計り
知れない程の苦痛なのだ、という主旨のものだったとなんとなく記憶している。

実際には、これまで全く想像のつかない出来事が次々と起きているわけで、
なかなか目まぐるしい人生を歩んでるわけだが、この言葉には違う意味もあって、
余生の展開はある程度想像出来てしまうと言う事で、高校を出れば何となく大学に
行って、何となく就職して、何となく社会生活を送って、朽ち果てる迄働き続ける事
だろう、という事だ。

念ずれば花開く。しかし、マイナスの未来も思い続ける事によって実現してしまうのも
確かなのだ。これは、『どうせこの程度にしかならないだろう』と諦める事によって、
それ以上を求める努力を怠るようになり、最後には『やっぱりダメだった』的な事に
なりがちだから、と思われる。

つまり、自ら低レベルな未来を設定をして、それに合わせた努力のない生活を
送って、最終的に『ほらね、やっぱりダメだっただろう』なんていうことになるのだが、
これは未来予測ではなくてただの堕落だ。

私の生活パターンも結構この堕落傾向にあり、最悪の事態を想定しながら、
自分がなるべく傷つかないように姑息に対処していたりする。よく言えば
『慎重』と言えるのかもしれないが。

問題はじゃあ、なぜこのパターンから脱出出来ないのかと言うと、何よりこれ以上
傷つく思いをするのが嫌だからだ。しかしそうは言っても、いくら予防線を張っても、
結局嫌な結果を招くと傷つくもので、あまり意味がないのかもしれない。

とまあ、かなり鬱屈した思いを書き連ねているが、このところの心情に加えて、
たった今徹夜明けで帰宅したところだという事の精神状態から派生したものだろう。
これだけ冷静に分析できるのも大したもんです。なんて、低いところで自画自賛。
そろそろ寝よっと。
[PR]
by paspas | 2005-09-23 07:52 | Comments(0)

ブログ再考

ビジネスブログのススメを説いた書籍を読んだ。
良いビジネスブログのポイントは、私の今書いてるこのブログにも何かの
参考になるかもしれない。そう思ってポイントを自分なりに整理してみた。

・毎日更新すること ⇒ これはやってる。
・ウソは書かないこと ⇒ これもやってる。
・レイアウトにも注意し、あまり長すぎる文章にしない ⇒ これは、たまに逸脱。
・テーマを一つに絞り、簡潔にまとめる。 ⇒ 意図的に3テーマ的に書いてるので×
・朝書くこと。夜書くと感情が出やすい ⇒ 確かに。

ま、最後の項目なんかはビジネスブログ用のポイントなので、あまりこんな
個人ブログで参考にする必要もないだろうが、たとえばテーマを一つに絞って
書くっていうのは、今後の参考にしようと思う。ていうか、今回からそうしよう。
正直、タイトルに3つも項目を書くのも結構だるかったりするし。
思ったほど目立ちもしてないし。(本来の目的はコレ)

とにかく、日々ブログを書いて、周りの人にブログを書いてることを伝えて、
読んでもらって、フィードバックしてもらって、それを糧にまた日々の更新に
繋げる、というのが地道ながらも着実なブログ継続の道だ。

今、私は何のためにブログを続けているのか?というと、一つは仕事に
反映出来るよう、Webのお勉強も兼ねて。一つは、SNSの自分のページが
停滞しないようにするため。しかし、何よりも読んでくれている人たちに
「更新されたんだな」という、小さな期待を裏切らないためなのだ。

誰かが読んでくれるからブログを書くのであって、誰も読まなくていいなら
日記をこっそり書いておけばいい。誰かに読んで欲しいならネタもそれなりに
考えるし、文章の書き方もそれなりに努力するものだ。それがひいては自分自身の
スキルアップにもなるし、ということで続けている。これからも人に読んでもらえる
ブログであり続けますように。
[PR]
by paspas | 2005-09-21 21:16 | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧