<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プロジェクト・忘却・包容

会社を出た。

携帯を忘れてることに気付いた。

取りに戻った。

また、会社を出た。

傘を忘れてるのに気付いた。

もう、戻る気力はなかった。

…と、『プロジェ○トX』みたいな書き出しをしてみたが、内容は極めて薄っぺらい。

忘れ物が多いのも問題だが、取りに戻る気力がないのはもっと問題だ。軽く小雨も
降っていたし、まだ会社の敷地から出てすぐだったのに、諦めが早いというか、
やる気がないというか。結局そこそこ雨に打たれて帰宅。これで風邪引いたら笑う。

それにしても体調が一向に上昇してこない。今日なんか夕方には心臓が痛みだした。
やられ過ぎ。でも、ゴルフは行くし、昼は王将で大盛りを注文するし、仕事外では
それなりに正常なので、業務時間中の体調の悪さを何とかしなければならない。
部屋の空気が悪いせいもあるのかもしれない、と理由を他にも求めてみたりもする。

そうそう、今日は浜淳さんに会ってきたが、さすがに何回も顔を突き合わせると
これが当たり前のようになってくる。彼の人を受け入れる人徳もあるだろう。
あの辺のゆとりというものが欲しい。
[PR]
by paspas | 2005-08-30 22:56 | Comments(0)

不眠・不機嫌・不治

血尿が出る夢を見た。
病んでます。
知ってます。

今日はいろんな人に悪い態度を取ってしまった。朝、営業時代の知り合いの綺麗
なお姉さんと駅で会ったのに会話は弾まず。昼前、廊下で同期とすれ違ったが、
全く気付かなかった。それどころか、『おはようー』って声をかけてくれてるのに、
無表情&無言で会釈してスルー。夕方、電話をくれた代理店の綺麗なお姉さんに
軽く逆ギレ。『それはつまり、こっちでそこまでやれっちゅうことですね?』
我ながら無意味に態度が悪い。

理由は結構ハッキリしていて、『眠いから』なのだ。睡眠が満たされない時って
結構怒りっぽくなりやすいという事に最近気付いた。しかし、脳は眠っている状態で
不機嫌なので、その怒りはしばしば理不尽になりがちだ。寝不足は百害あって一利無し。

睡眠不足の解消は、寝ればいいことにあるが、基本的に不眠症の私にとって
それは、猫舌の人に「熱かったらフーフーすればいいじゃん」と言ってるようなものだ
(なぜか浜っ子風)。ちなみに私は猫舌でもある。と、そんなことはさておき。
要は、直球で抑えられないのであれば、変化球で討ち取るしかないわけで、
私の場合は睡眠に取って代わって欲求を埋めるには食うしかないわけだ。
(そうなのか?)ということで、今日も食材買い込み、ハーゲンダッツ買い込み。
甘いものは機嫌を直すのにちょうどいい。一方、テンションが上がるので睡眠には
あまり良くない。

今日も何時に寝られることやら。やっぱり、ストレスの根本原因を取り除かないとねえ。
[PR]
by paspas | 2005-08-29 21:54 | Comments(0)

98・リベンジ・マナーとは

かさぎゴルフコースでリベンジ成る。

今日はINスタートで46。池ポチャ一回、雑に打って外したショートパット一回なので、
実質43も出せたなあ。で、OUTは52。こちらはフィジカル的な疲労の蓄積で、
これ以上はあまり望めなかったかもしれないが、まあよく持ちこたえた方か。
で、TTL98。今年に入って3回目の100アンダー。前回は121だったし、
今回はバックティーから打ったので難易度もアップしていた筈だが、この結果なので
それなりにちゃんと満足である。よかったよかった。

振り返ると、今日は一度もOBを出さなかったのが何よりも良かったのだろう。
パッティングは前半こそ調子良かったが、相変わらずダメダメ。歩測で距離を
計ってから打つとかも試して見たがダメ。もういい。

それにしてももう若くないねえ。完全に後半は足が止まっていた、というか
足が動かなくなった。と、一緒に回っていた同期に漏らしたら、「お前、昔から
そんなんやったやん」とツッコまれてしまった。うーん、確かに。。。
しかし、昔はと言えば自分でゴルフバッグを担いで、打ってはダッシュ、
打ってはまたダッシュと、ゴルフをしているのか加圧式ダッシュ・トレーニングを
しているのかよく分からない修行を繰り返していたので、今のようにフェアウエイに
まで乗り込めるカートで優雅にゴルフィングしている状況とはわけが違う。

ただ、昔バッグを担いで走り回っていた頃に、体力だけではなくマナーも
学んだのは私にとって貴重な経験だ。走るのはプレー時間の短縮のため。
自分が下手なんだから、走ることでプレーする時間を短縮し、他にラウンドしている
人たちに迷惑をかけないのは当然。それ以外にも様々な「基礎」となるマナーを
勉強させてもらえたが、どうも気になるのは他のプレーヤー達がこういったマナーを
知らないのか、やりたがらないのか知らないが、全く実行しないことだ。
今日も前の組が二人組の男女で、さすがに引き離されるかと思いきや、
毎ホール5分以上待たされるハメに。しかも、その前には誰かがいるとも思えず。
何をやってるんだろう?ヘタでも二人だけならここまで追いつくことは無いのに・・・
と思って、あるホールで注意深く見てると、何球も「打ち直し」をしているではないか。
何を考えているのだ?二人で楽しくラウンドしているからスコアは関係ないのは
分かるが、確実に毎ホール後ろに追いつかれてるのに、このマイペースぶり、いや、
傍若無人ぶりは考えられない。本気で後ろから打ち込んでやろうかと思ったが、
それはマナー違反を超えて殺人行為なのでぐっとこらえた。
他にも、フェアウエイのど真ん中に落ちていたアイアンカバーを、前の組に
見せると「ああ、それ私らの違うよ」と、自分たちも見たけど違うからほったからしたと
言わんばかりのコメントが。拾いなさい!そして、前に追いついて届けなさい!
まったく、それってゴルフのマナーどころか人間として最低限やるべきことじゃないの?
どうしてみんなこんなにダメなんだろう。

と、お怒りモードも引きずりつつ、結局はスコアが良いので全ては丸く収まるのだ。
それにしても、ゴルフ場の駐車場ってやっぱり高級車がずらりやね。私のプラッツは
相当浮いてました、はい。
[PR]
by paspas | 2005-08-28 23:29 | Comments(0)

ゴルフ・リベンジ・営業停止?

後輩の計らいで日曜に急遽ゴルフに出ることになった。
前回、かさぎで無残な121を叩いて以来のラウンドとなる。
そして今回も同じかさぎゴルフコースの予定。リベンジのチャンスだ。

・・と、言いたいところだが前回からほとんど練習すら行ってなかったので、
不安要素の方がでかい。ゴルフのことを考える余裕なんてなかったからな・・・
と、今のうちに言い訳しておこう。まあ、とりあえずの目標は遅刻しないことか?
後、10月にはまたまた宣伝部長杯(最終回?)もあるので、それの事前調整と
思って気の置けない仲間たちと楽しいラウンドに努めよう。

・・あ、脱水症状にもならないように気をつけないとね。

それにしても、連休の次の週末はなんとなく「二日しかない」という感覚がなく、
まるでこのまままたしばらく休み続けられるのか?と言う錯覚に陥ってしまう。
まあ、金曜日には戦力外通告を受けたところだし、別に休んでもいいかぁ?!
ゴルフのスコアが悪かったら休んだろっと。
[PR]
by paspas | 2005-08-28 00:38 | Comments(0)

仕事終わり・睡眠不足・説明書を読む

仕事が出来なくても時間は過ぎて行く訳で、なんだかんだで今週も終わった。
内容的には違う意味で『終わった』が、まあいい。
このところ、一時期の不眠症が見事に復活の兆しを見せており、平均睡眠時間は
三時間程度に落ち込んで来ている。間違いなくストレスだ。私は繊細なので。

で、寝られない時は何をするかと言うと、寝るべく努力をするわけだ。当たり前だ。
しかし、これが逆効果になる時もある。電気を消して無理に目を閉じて寝よう寝ようと
しても、今度はそれがプレッシャーとなって寝られなくなるのだ。
そこで昨日試したのは、「ゲームの説明書を読む」作戦。これは結構効果的。
めちゃくちゃ睡魔が襲ってくる。読んでて面白すぎるものだったらまた逆効果だろうが。

さて、今日もえらい時間まで起きてしまっているがとりあえず週末に突入するので、
今のうちにリハビリを図れたらと思う。
[PR]
by paspas | 2005-08-27 04:17 | Comments(0)

仕事・テトリス・ドラクエ

今の仕事環境って何かに似てるなあ、と思ったら、『テトリス』をやってる雰囲気に
似ているような気がしてきた。終わりのないブロック(仕事)の雨が徐々に速さを増して
降って来て、少しずつ、しかし着実に積みあがって来ている。しかもこのテトリス、
どうやら周りで一緒にやってる連中全員との対戦形式になってるらしく、
どんどんブロックの上積み攻撃を喰らってる状態だ。私のチームメイトはいないのか?
テトリスは嫌いじゃないんだが、ゴールが見えないからなあ。しかも、いきなり
レベル15から始まったような感じで、ゲームオーバーを繰り返している状態だ。
そしてそれを見られて、『あいつ、テトリス下手やなあ』と言われてる気分だ。

なんとなくこのテトリス例えが気に入ったが、他のゲームでも例えられないだろうか?
ドラクエだったらどうだろう。『レベル3で最後のダンジョンに突入した感じ』
おお、いいねえ。逃げても廻りこまれるし。言い得て妙なり。

・・って書いてると段々病的な様相を呈して来ているのでそろそろやめておこう。
今日は焼肉を満足行くまで食べれたし、それで良しとせねば。
[PR]
by paspas | 2005-08-25 23:55 | Comments(0)

治療・出血大サービス・バカ

歯が痛い。

ていうか、歯医者に歯石除去治療を喰らって、それが痛い。歯茎は出血しっぱなしやし。
おかげで集中的にやられた歯はかなり白くなったけどね。SHINJOばりだ(うそ)。
恐いのは、医師団が妙に優しいという事だ。『歯茎から血が出ても、負けないで
頑張って下さい!』って言われても、そんなもんにゃ負けねーよ、最初から。
でも、元はと言えば歯磨きが不十分な自分のせいでこうなったんで、とりあえず
目を輝かせて聞き入っている顔をしておいた。相変わらず私の作る表情は
基本的に嘘の塊だ。

それにしても歯医者とは面白いもので、彼らはみんな『歯マニア』っぽいのだ。
当たり前かもしれないが。『毎晩30分位磨いて貰ってもいいですよ!』とか、
『歯ブラシは洗面所に一本、風呂場に一本、寝室に一本!』とか、
君達の世界でしか通用しないよっていうセリフのオンパレードだ。筋トレマニアが、
『どうだい、この上腕二頭筋の隆起とカットは!』と熱く語るのにも似ている
。好きだからその道に進み、好きだからこそ詳しくなって、実力も身につける。
本来ならそれが職業選択の際の最大要因となるべきなのだが、サラリーマンには
難しい相談だ。良い意味での『バカ』になりきれない。今の私はただのバカ状態かも。
だめじゃーん。
[PR]
by paspas | 2005-08-24 22:55 | Comments(0)

倦怠・ネタ・中途半端

ブログの更新もなんだか久しぶりのような気がするが、単に書くネタがなかった上に
段々めんどくさくなって来た事も重複している。今となっては減量計画など遠い追憶の
彼方に消え、食べることに人生の喜びのほとんどを割いている状況となっているので
このネタが復活することは直近ではないだろう。仕事ネタもあまり書きすぎると
解雇の憂き目に遭うので回避中(一応)だし、このところ特にイベントもない。
最近あった事と言えば、ドラクエをクリアした事とウイイレを買った事ぐらいか?
超インドア。まあ、搾り出せば、今日は月に一度の燃えないゴミの日だったのに
出し忘れたとか、三日連続で睡眠薬を服用してる割には効き目が薄いとか、
膨らまそうと思えば何とかなるかも知れない小ネタは幾つかあるが、そこまでして
やる気もなし。帰りの電車の中で単行本を片手にニヤついている危険人物や、
延々ポテトフライを食べ続けている奇人達に囲まれているし、彼らの観察記録を
つければそれだけでご飯をオカワリ出来る位のおかずにはなりそうだが、なんとなく
『どーでもいいや』ってな気分になっている。ニヤつきたいならしてちょーだい。
ポテト食べたいならスマイルも付けちゃってちょーだい、って感じだ。
これでまた廃人の域に一歩近づいたような気がしてならない。

この状態で医者に行ったら、『うつ病』とか診断されるんだろうか?まあ、条件は
ある程度満たしていると思うが、いちいち病名を付けられてもめんどくさくてかなわない。
うつ病は薬物投与により症状が改善されるらしいが、そんな事言い出したら
『減量するにはマラドーナみたいに胃をホッチキスしたらいい』って言うのと大差ない
ような気がしてくる。アニマル浜口氏に相談でもしようものなら、
間違いなく『気合いだー!』で終わっちゃうような話だ。しかも、『気合いだー!』は
あながち間違ってもいないアドバイスだと思われるし。

と、そんなこと言ってられるのも私の症状が中途半端に軽いからだろう。
『中途半端』って、最近の私のキーワードみたいだが。中途半端に体調が悪い。
中途半端に仕事こなせてない。中途半端に太りすぎ。中途半端に愛想が良い。
中途半端に生きてるような、生きてないような…

余計気分が沈んで来たので、今日はそろそろこの辺で。その後の帰宅電車の中、
隣に立ってるヤツが腹と股間をしきりにさすっているやつまで発生し
かなり目障り+気持ち悪い状態だったが、今日は何事も気にしないモードという事で、
無視無視。
[PR]
by paspas | 2005-08-23 22:56 | Comments(0)

中田英寿(28歳)・朴智星(24歳)・俺(29歳)

ヒデがイングランドのチームに移籍し、英語で記者会見を行っていた。
以前、イタリアに渡った時にもイタリア語でいきなり記者会見をしていたが、
私はイタリア語は分からないのでどの程度のものなのか分からずじまいだったが、
今回は英語なのでよく分かった。どの程度勉強してきたのか知らないが、
かなり凄いレベルだと思う。さすがに何から何までが完璧とは言い切れないが、
通じるどころの騒ぎではない。あれだけ出来れば、ヘタしたらニホンジンだとは
思われないのではないだろうか。同年代の人間で、あれだけサッカーという舞台で
世界に通用する活躍をして、なおかつ語学にも堪能な一面を見せられると、
私ならずとも多くの人間が刺激を受けたと思う。

もう一人私をおおいに刺激した人間が、パク・チソンだ。
彼は韓国のサッカープレイヤーで、今期からあのマンチェスター・ユナイテッドで
プレーしている。開幕戦ではいきなりスタメンフル出場も果たしたらしい。
かつてはJリーグのパープルサンガ(現J2)にも所属し、私も西京極競技場で
彼のプレーぶりを観戦したこともあるが、やはりその時も異彩を放っていた。
何より、私が生まれたマンチェスターで、そして私が最初にファンになった
プロスポーツチームのマンUで、アジア人初のプレーヤーとなったのはなんとも
羨ましい限りだ。私の子供の頃の夢だった、マンUでのプレイを彼は実現して
しまっているわけだ。

このように、スポーツ界で活躍することは世間的にも非常に分かりやすいので
こちらとしても受ける影響もでかいが、私のような人間が何を出来るのかと
考えると、なかなか目立つような活躍をするのは難しいものだ。
今の職業で、今の能力ではとてもじゃあないが彼らのような活躍は出来ない
だろうし、今更やっても・・・という気持ちも、当然ある。
でもね。とにかく、今出来ることを精一杯やるくらい、それくらいはやってみても
いいんじゃない?って思えてしまうのだ。そういう意味では、同年代の彼らに感謝。
小さくてもいいから、やっぱり何かを遺していきたいよね。
[PR]
by paspas | 2005-08-21 01:58 | Comments(0)

メール閲覧不可・田舎の朝・一人時間差攻撃

久しぶりにフリーメールの方がどうなってるのかアクセスしてチェックしようと思い、
ログインしたらいきなり以下のメッセージが出た:

大変申し訳ございません。ただ今混雑しているようです。申し訳ございませんが、
しばらく時間を置いてから再びお試しください


・・・おいおい。メール見るのにそんなことありえるわけ?
ちなみに、今午前5時半ですけど。どうもうそくさい。

とまあ、こんな時間に起きてる私は何をしているのかというと、決して早起き太郎
ではなくて単なる夜更かしボーイなのだ。夜更かしにも限度はあるが・・・
連休のおかげですっかり狂った我が体内時計も、この週末の二日間で調整せねば
なるまい。こういう時に助かるのがクスリだ。幸い、ストックも十分、いや十二分にある。
なぜか60錠ほどのストックが・・・。ま、これも「いざ」という時のためのものでして。
って、「いざ」ってなんやねん!ってカンジだが、少なくとも「今」ではないのは確か。
もうちょっと頑張ります。

さて、メールはチェックできない、グリーは定期メンテでアクセス出来ない、ということで
とりあえずちょっとしか溜まってない燃えるゴミを捨てに外に出たら、なんとも
涼しいではないですか。日が昇るとまた話は違うんだろうが、そろそろ季節の方も
秋に移行する用意をし始めてくれてるのだろうか。ありがたいお話だ。こういう時は
田舎に住んでていいなあと思える。景色も良いし、空気もきれいだし。
どうせ日中は私はほとんど寝倒してるだろうから分からないだろうが、今日も
良い一日になることだろう。(無責任)

さて、そろそろ寝ますかな。一人時間差攻撃終了。
[PR]
by paspas | 2005-08-20 05:44 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧