<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中国語⑩・隠形眼鏡・超高級パン

最近の中国語講座は、のぶ代先生の諦めが入り出した雰囲気があり、あんまり
テキストに沿って進まない。雑談も多いが、それはそれで楽しいし、まあしょうがない
だろう。そんな雑談の一つとして、『隠形眼鏡』(コンタクトレンズ、らしい。名前が
連想ゲームみたいでちょっと面白い)の中国でのマーケット・プライスの話が出たが、
安いのだとボシュ○ム・ブランドでもソフトで140元で手に入るらしい。日本だったら
使い捨て一箱分しか買えないのでは?この辺の商品を輸入して日本で高く売ってる
業者は当然あるだろうが、ぼろ儲けかと思われる。おいしい商売やろうなあ。

そうそう、実は私、今日が29歳の誕生日であった。特に抑揚のない、
平穏な一日で終わったが。去年もそうだったか?昔はむしろ、誕生日に
フラれたりとか、余り良いことがなかったような記憶があるので、何もないのが
良いことだと思える。年齢と共にテンションも下がるし。周りの人に言って貰って
ようやく『そういえばそうだったよ、どうもありがとう』程度の認識か。それでも
シンガポールの旧戦友(仕事仲間)から急にメールが来たり、皆からSNSを介して
メッセージを貰ったり、気にかけて貰える事は素直に嬉しい。
みなさんどうもありがとう。別途御礼のメールは入れさせて貰います。

で、ふとパソコンに届いたメールを見ていると、『当選のお知らせ』が。
お!なんや、誕生日良いことあるやんか。よしよし。で、何かと思ったら、
以前申し込んだ超高級パンが抽選で当たった訳ですよ!どれくらい高級かって、
一斤3,000円超ですよ!!すごくない?どんな味がすんねん、と興味半分で
申し込んだやつだ、これ。そうか、当たったか。よしよし。

問題は、これ『申し込み』が当たっただけの話で、金は払わないといけないんだよね、、、
果たして当選してよかったのかどうか。まあ、来月の今頃商品が届くらしいので、
当たったからには楽しみにしておこう。これでまたブログネタにもなるし。って、
カンペキに生活をブログに捧げた者の発言やなあ…。
[PR]
by paspas | 2005-06-29 23:32 | Comments(0)

走る・ばかにする・追いかける

やばい。たかだか3.6㌔走っただけで、もう筋肉痛が足に出ている。
これほどまでにカラダが鈍ってるとはなあ…要反省。という事で、
今日も走るのだ。昔もこんなんしてたなあ、とちょっと懐かしんでみる。

ところで、『アイコンをクリックする』って言うフレーズ、理解出来ないかねえ?
いや、例の3Gなんですが。どうもこの話をし始めると、奴はキレ始める。
自分の無知を認めずにキレるなんて、、、なんておとなげないんだろ。ちなみに
『アイコンをクリックする』という説明文には、サンプル画面をつけて、マルでアイコンを
囲んで、テキストボックスを付けて『ココをクリックする』まで書いてるのに…。
ま、まさかこれも和文化しろとでも言うのか?!『…縮小画を表示している釦の上
まで矢印を移動し、矢印の形状が人差し指が伸びた状態に変わったら、
右手人差し指で手に握っている楕円形の左前方に付いている釦を一回押し、
その後指を持ち上げる』誰が理解出来るというのか。ばかもの。

まあ、そんなストレスを抱えながら今日も帰路に着いた訳だが、にもかかわらず
すんごいナイスガイな事をしてしまった。電車の中での事、途中の駅で降りようとした
おっちゃんが、何を慌てたのか自分の鞄をひっくり返してしまったのだ。
ほらほら、余計急がないといけなくなったやないか。と、少し離れたところから
冷淡に眺める私。おっちゃん、ちらばった荷物をかき集めて急いで下車。やれやれ、
とりあえず席も空いたし、旧おっちゃん席に座ってやるか…と、近づいていくと、
床にはケータイが転がっているではないか。

おっちゃん…おっちゃ~~ん!

と、絶叫した記憶はないが、一瞬迷った後にすかさずケータイを拾い、駅のホームを
歩くおっちゃんに追い付いて手渡す。電車がいつ発車してもおかしくなかったし、
行ってしまったら私はそこで次の電車を20分待ち続けないといけない宿命だったが、
なんとか再度飛び乗れて事態を乗り切った。つくづく私はお人よしだ。別に放って
おいてもよかったかも知れないし、私が降りる駅で駅員に届け出ても充分だろう。
勝手にいたずらメールを大量発信したり、無意味にダイヤルQ2にかけ続けたりする
やつも中にはいるだろう。それを思えばこの『無償の愛』はどうよ?それにしても、
相変わらず誰も見てないところで活躍する私。せめて自分のブログの中でぐらい、
PRと自画自賛させてくれい。
[PR]
by paspas | 2005-06-28 23:23 | Comments(0)

暑・俺A・俺B

朝。随分早い時間から外が明るくなったものだ。陽光が窓辺から差し込み、
穏やかな空気は無音ではなく、どこかでさえずる鳥の声が象徴となって、
新しい一日の到来を告げる。顔にまで伸びて来た陽光を浴びて私は目を覚まし、
しみじみこう思う。

……暑い。

クレイジーだ。まだ六月だぞ。ここはマダガスカルではない。
(マダガスカルに深い意味はない。念のため)

すっかり汗だくで気分を害して目覚めたので朝シャン。オシャレじゃのう…などと
余裕のある状態ではなく、汗を流さないとまるでジャム漬けの果肉みたいな気分なので
(ジャムを食べてる人、ゴメンナサイ)、必然的行為なのだ。

駅までの道程も暑い。電車の中も暑い。出社しただけで3リットルの水分を失った気分だ
(アクエリアスCMより)。更には昨日の熱中症が響いて、朝礼ではすっかりグロッキーで
ウィービング開始状態である。

結局体調は午後に入っても回復せず、思わず医務室に駆け込んで15分ばかり
横にならせて貰った。まるでトーナメントを戦う格闘家ばりだ。しかし、なんとか
このインターバルで一日を乗り切った。思いっきり残業させられたけどね。

まあ、やれやれだ。これで一日が終わったし、帰ってゆっくり寝るか。そういえば
ブログ書かないとな。昨日のブログ何書いてたっけな…

うっ。

走り込み…?

マジかよ…


俺A『無理無理!死ぬって。走るのは明日からでええやろ!』

俺B『何言ってるんだよ、昨日ブログで宣言した事をもう覆す気かよ?
   今日走らなかったら明日も走らないって、絶対!』

俺A『ブログ?知らんなあ。確か、出来もしない減量宣言もしとったよなあ?
   ほら、別に一日走らんでも害はないやろうし。だいたい、誰もそこまで
   お前のブログ読んでへんやろ』

俺B『そのままそうやって何もやらないからダメになるんだよ!自分の力で
   流れを変えろよ!ブログを定期的に見てる奇特な人達も何人かいるじゃないか!
   (定期読者の皆様、失礼)』

俺A『死んだら元も子もないわ』

俺B『いつ死んでも良いって言ってたよな?』

…というやりとりが脳内で行われたかどうかは別として、結局走ることにした。
確かにいつ死んでも良いって言った記憶があるし。ナイス切り返しだ、俺B!!

なんて言ってられたのも走る前。本気で死にかけた。

それにしてもなんで俺Aが関西弁で、俺Bが標準語なんだ?
[PR]
by paspas | 2005-06-27 23:05 | Comments(0)

121・追試・貴公子

a0019074_2312632.jpgいやあ、叩いちゃいました。まさかの121。一緒に回った二人が88と91だったから、
特別難しいコースだったとも言えない。いきなり前日にお誘いを受けて、準備する
間もなかったのも確かだが、他の二人も条件は同じ。多少暑かったが真夏の酷暑
というほどでもなかったし(軽い熱中症にはなったが)、キャディはついてなかったが
別に普段からつけてないし、カートは自分で運転するタイプで珍しくフェアウェイに
乗り入れても良いタイプでラク出来たし、コースの所在地そのものも我が家から
車でわずか30分という絶好のロケーションだったし、基本的に言い訳材料はない。

それにしても121というスコアには因縁がある。大学のサークルに入って初めて
ラウンドした時のスコアが121で、ハンデの兼合いで優勝したスコアだ。しかもその後
二回連続で121をマーク。新馬戦しか勝てない、完全な早熟馬状態だ。更に、確か
サークル最後の年にも121をマークした記憶が。当然狙って出してるスコアでは
ないし、ここまで連発するとさすがに気持ち悪い。最近100を切るスコアを出してた
だけに、尚更気分が悪い。

傾向と対策について。まず、今回のスコアに至った2大要因は、『練習不足』
『体力不足』これに尽きる。対策:もっと練習。それと、走り込み再開。思えば
このブログは本来減量記録になるはずだったのだ。たるんどる。

もう一つ、ずっと気になってるのが、パットがめちゃめちゃ下手だということだ。
とにかく、二メートル超の距離は100%入らない。二メートル以内のパットでさえ、
4割は外してるイメージがある。こんなことでは我が心の師匠のI.アオキには
いつまで経っても追いつけない。

とにもかくにも、こんな出来ではもう一回ラウンドして再度自分の実力を測らないと
いけない。追試だ。10/1にはまた部内コンペがあるので、ここに向けて鍛錬すべし。

ちなみに写真のショートホールは通称『かさぎゴルフコースの貴公子』。
いや、俺が付けた名前じゃないんですけどね…。
[PR]
by paspas | 2005-06-26 22:57 | Comments(0)

業者・矛先・平和

なんだか面白いコメントがブログに寄せられていたので何事かと思ったら、
業者ではないか。今朝も全然別だが妙な売り込みの電話が家に来るし、
やたら業者攻撃が激しい。それにしても、何?アクセス数を上げる?
勘弁して下さい。ブログ開設おめでとう?もう、一年も前のことですが。
とまあ、こんなもんにいちいち反応してたらキリがないんだろうが、
エキサイトさんもこういうの止められないんだろうかと不満の矛先を他に
振ってみたりする。

そんな今日は特筆すべきことも何もない、穏やかな土曜日。
食材を買いすぎて金がなくなったくらいか。平和が一番。と、かの有名な
A.猪木氏もCMで言わされているように。
[PR]
by paspas | 2005-06-26 04:14 | Comments(0)

横綱・それはさておき・Tシャツの危険人物

a0019074_1131138.jpg
写真は我がイチオシのラーメン屋、横綱のラーメン大(690円)である。うまいし、
見た目と値段以上に量が多い。私は入れないが、ネギも入れ放題だ。関西圏では
一般的にも高い人気を誇る店だ。

そんなこととは何の関係もない話。

朝、電車に乗る車両って大体みんな決まってると思うが、私もだいたい、
前から2両目と決めている。それでもさすがに座る位置までは決めてない。
それが普通だと思うのだが、最近気になるおっさんがいて、私の横の席が空いてる
時はほとんど確実に座ってきやがる。こいつがまた、フルシーズンで白Tシャツに
ジーパン&白スニーカーで、松崎しげるばりに日焼けしている。多少気持ち悪い。
更に言うと、こいつはかなり音漏れのひどい携帯CDプレーヤを使っていて、
こちらがうっかりiPodを使い忘れたまま寝ていると、決まって奴のCDから
聞こえてくるトランス系の音楽で叩き起こされる。何故にトランス。しかも毎朝。
しかもまだある。私が降りる駅では、そいつは律儀にも立ち上がって私が降りれる
ように退いてくれるのだが、なぜかそいつはそのまま車両の後ろまで行ってそのまま
立っているのだ。おかしくないか?気のせいだといいが、なんだかこいつにマーク
されているような気がしてならない。いや、申し訳ないが俺はそのケはないですから。
今度から乗る場所変えようかなあ。困った話である。
[PR]
by paspas | 2005-06-25 01:18 | Comments(0)

遅い・やばい・疎い

最近、ちょっと気になる事があるんだけど…

この頃JRって平気で遅れない?

今日の帰りも電車が来るのが2,3分遅れた。なのに、もはや『すんません』の
車内アナウンスもない。一方であんな事故があったから、皆腫れ物に触るような感じで
余り表だって不平は口にしないが、なんか気になる。多分みんなも気になってる。

時刻ダイヤでコミットしてる時間は守ろうよ。
安全第一でそのダイヤはコミット出来ないなら、守れるダイヤに今すぐ作り替えようよ。
結果的に電車が遅れているんなら、それは都度詫びようよ。

そんなに無茶は言ってないつもりなんですけど。難しいのかなあ。

まあ、そんな事はどうでもいい。目下の最重要懸案事項は、歯が欠けた事だ。
正確には歯の詰め物か。ずっと歯医者には行かないといけない、と思いつつ
放置していたが、いよいよまずい事になってきた。たにじん氏の日記を読んでいると
益々不安が募ってくるのだが、問題は時間が全くないことだ。本当は会社よりも
仕事よりも、自分のカラダが一番大事なんだけどねえ。でも稼がないと始まらない
訳だしさ。貧乏人の典型的なジレンマ。

そういえば、昨年末の当選宝くじ4千円分、まだ換金してないなあ。金がない割には
金に疎い。体質的に損をするようになってるのか?それってイコール貧乏神?
[PR]
by paspas | 2005-06-23 20:53 | Comments(0)

中国語⑨・英語崩壊・日本語要警戒?

いつの間にか中国語講座も9回目を数えている。その割にはあまり成長してないな…
と、思うのは毎週のことか。でも、今は良い。毎週勉強せざるを得ない環境にいるから、
なんだかんだ言って勉強にはなっている。しかし、講座が終わってしまえば本当に
全て忘れてしまうかもしれない。使う場面を自ら作らないと…となると、やっぱりまた
どこかで金を払って勉強を続けるしかないな。問題は金と時間をかける価値を
見出だせるかだろうが、これが一番難しい。

それ以上に危なっかしいのは英語の方だ。ここまで酷くなるのかね?という位、
レベルが落ちている。今まで多かったのは、yourとyou'reのような『同音異義語』の
使い分けが出来てないことだったが(これはこれで低レベル過ぎて話にならない)、
最近は気付けば動詞がない文章を書いてたりする。もはや末期症状。
中国語もやるべきだが、英語もなんとかしなきゃならん。

そのうち気が付いたら日本語もおぼつかなくなってたりして。まあ、このブログを
書けてる間は大丈夫か。と思ってるのは俺だけ?
[PR]
by paspas | 2005-06-22 22:12 | Comments(2)

ウェブ・横文字禁止令・ちっさい

最近ちょっと仕事絡みの愚痴が多くなってしまっているが、今日も仕事でブチブチっと
来てしまった。だいたい、ウェブの事なんて何も分からない人がウェブの引継ぎ資料の
添削をしてる時点でどうなのよ?おかげで『専門用語』のレッテルを貼られた横文字たちは
全て削除された。

データ⇒情報内容
アップデート⇒登録業務
ファイル⇒添付物

まあ、気持ちは分からんでもないが…かえって漢字だらけで分かりにくいぞ、絶対。

他にも、データを決まったフォルダの名前と順番で圧縮して納品して貰わないと
いけない、とか説明し出すと、もう完全にアウトだ。全然理解してもらえない。
脳がシャットダウンするのか?。『こんな訳の分からん説明じゃ、誰も分からんぞ!』
って、要はあんたがわからんのやろ。じゃあ何?『添付物を容量縮小して、規定された
名称の架空封筒の順番で階層設定をして…』って言ったらもっと分かるのかい?
戦時中やないんやから。

結局最後の方は『もっと行間を空けろ!』だの、『余白が大きすぎる!』だの、
資料の見栄えの方に批判を集中し始めやがった。うーーん。ちっさいのう・・・
もっと核心の部分で意見してくれ。大勢に影響しない部分を延々つついて
大騒ぎするのはやめてくれ。

こういうのって半面教師にしないといけないね。分からない事は素直に分からないって事で。
[PR]
by paspas | 2005-06-21 23:48 | Comments(0)

3G・昭和のホステス・へぇ~

どうあがいても終わる訳がない仕事量を抱えながらも残業をまともにさせて貰えない
空気の中、3Gから飲みの誘いが。というか、誘いではなく、『お知らせ』に近かったな。

『天友にいるから。早よ来いや』

どこやねん、それ。一瞬ほんまに分からんかったし。で、無駄なあがきと知りつつ、
何を言ってるのか全く分からないフリをしてみたが、店の名前の漢字の説明もされて、
行き方まで説明されたらシラを切ることも出来ず。リーマンの性としてはここは黙って
行かねばなるまい。

そうそう、この人も案外サシで飲んだら気が合うかも知れないし、違う一面が見えて
仕事もやりやすくなるかも知れないしさ。

…なんて、ナノグラム単位でも期待した俺が馬鹿だったね。まあ、つまらない。
基本は自分の武勇伝トーク。次は『俺はまだまだやるでぇ』トーク。回り回って、
最後も自分のちょっと良い話。ほら、実は俺ってこんないいやつなんやで、みたいな。

そのトークを聞いて、全く気持ちがこもってないくせに、さも興味深々かのような相槌を
入れる俺もたいがい問題なわけで。むやみにリアクションもでかいし。18へぇはあろうか
という勢いの感心ぶり。俺は昭和のホステスか。

何が厭かって、こいつが『どうだ、また今日も良い話しちゃったよ。いやあ、やっぱり俺って
トークの才能あるよなあ』と思うであろうことが厭だ。どうしてみんな自分の武勇伝を
こんなに(誇張して)語りたがるのだろう?周りに『すご~い』って言われたいからなのか?
それはさあ、『すごい』しかリアクションが許されない会話の振り方をするから
言われてるんだって、分かってるのかなあ?

『僕もねえ、あの頃は3年で27ヶ国廻ったからねえ~』
『へぇ~。なんか、根無し草みたいですね。期待されてなかったんですか?』

なんて言われるとでも思ってるのか。ほっといたらそのうち言うぞ。言わないけど。


しかし、熱いお兄さんより先に3Gとサシで飲みに行くとは思わなかったが、
これで今後の展開がますます予測不能になってきた。我が心の安定はいつ訪れるのか。
[PR]
by paspas | 2005-06-21 00:55 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧