<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴルフ・98・2日目終了

今年二回目?三回目?のコースを回ったが、結果は前半:46、後半:52の計98。
やりました。100、切りました。内容的にはしょぼかったが、それでも纏め上げて
一応数字の結果を残せて素直に喜んでおこう。

今日はショット的には、ウッドは全球フック、アイアンはひっかけ、アプローチは
不安定、パターは真っ直ぐ転がらない等、問題だらけだったが、特にティーショットの
曲がり度合いは目も当てられない状態で、今後の重点改善課題になるだろう。

それでも100を切ったからには理由はある訳で、自分なりに考えると、全般的に
距離が短かったという事と、横幅が広かったので多少打球が曲がっても
まだ打てたからだろう。つまり、コースの難易度が上がれば恐らくスコアも
悪くなるのではなかろうか。これから更なる実力の向上を目指そう。
と、前向きな発言をしてみたりする。

とりあえず次回、5/21に部内コンペがあるので、この時も100を切れたら一応今年
のゴルフ目標は達成ということにしよう。

連休も早や二日過ぎましたね。
[PR]
by paspas | 2005-04-30 22:55 | Comments(0)

ミステリー食堂・山本さん?・カレー食い放題?

a0019074_1173323.jpg久々にじいちゃんばあちゃん宅を訪問したが、その際、昼メシの為にたまたま寄った
フツーのデパート内にある、フツーのファミレス風な店が、実は全然フツーでは
なかったのだ。

まず、写真。「山本さんの好きなチーズトンカツ」・・おいおい、山本さんて誰よ。
と、気になった時点でもう私の負けである。この他、写ってはいないが「林さんの
好きなおろしハンバーグ定食」とか、「村本さんが好きな・・」とか、挙句には
「さっちゃんが好きなタラコスパゲティ」とか、最終的には愛称で括られてしまっている。
しかもこの名前の羅列、妙にマイナーな名前も交じっていて信憑性があるかのような
演出だ。なんなんだ、この突如現れたミステリー・ゾーンは!と、完全に店側の
策略にはまりまくり状態だが、こういうデンジャラスな空気は決して嫌いではないので、
流れに乗って入ってみた。

気持ち的にはカツカレーでもよかったのだが、せっかく山本さんも好きだと言っている(?)
のでチーズトンカツにした。で、店員に注文すると一言:「入り口にごはんとカレーを
置いてますので、ご自由にお召し上がり下さい」
うん。・・ううん??ごはんおかわり自由、それはありがとう。でも、「カレー」って何?
唖然とする私をよそに、店員はそのまますーっと引き上げる始末。おいおい、
デンジャラス・ゾーンやなあ。とりあえずメニュー表をチェック。なるほど、
食べ物をオーダーしたら誰でも何でもカレーとごはんは食い放題なのね。って、
そんなシステム有りなの?じゃあさ、じゃあさ、「さっちゃんの好きなタラコスパゲティ」
でもカレー食い放題なんや。しかも、スパゲティよりもがっつり多く食えちゃうやん。
おーい。ええんかいな。

まあ、偶然とはいえカツカレーを避けて正解だったわけだ。それじゃただのおかわり
自由でオトク感も半減やし。ていうか・・・カツカレーがあるってことは、まさか・・・

再度メニュー・チェック。

「カレー 630円」

普通にメニューにもあるがな!ええんかい!

結局、チーズトンカツもまあ店の構えから考えれば妥当な味だったし、カレーも
何故か辛口しかなかったが(何の対策だ?)フツーに食えたし、納得は出来ないが
文句のないシステムだった。

おそるべし、三重の店舗内飲食店。
[PR]
by paspas | 2005-04-30 01:19 | Comments(0)

連休到達・中間査定・仕掛人

これから連休が始まる実感はまだ湧かないが、どうやらそういう事らしい。
まあ、連休といっても来週の金曜にはまた出社してるんでそんな過剰な期待は
していないけどね。

それにしても今更ながら時が経つのは早いもので、今年も間もなく1/3が過ぎようと
している。ここまで果たして私の中で何が発生し、何が変わったのだろうか?
せっかく年初に目標を設定したので、今ここで途中査定をしてみよう。


①減量:賭けまでしてモチベーションの高揚を図った割には遅々として進まない。
運動不足が最大の要因だろうから、運動したくなるほどにモチベーションを再上昇
させるきっかけが欲しいところだ。

②貯金:無理。諦めた。支出帳すらつけるのをやめてしまった。

③彼女:出来ません。

④ゴルフ上達:より良い(高い)道具を入手するのに前後して、基礎能力の向上を
実感出来ているのが嬉しい。近く実戦の予定もあるので、数字として100を切る
実績も残しておきたいところだ。と、少しこれについては欲張りになっている。

⑤ブログを書き続ける:これは完全にクリアしている。内容に多少の変遷があり、
ややもすると単なる愚痴台帳になりかねないが、書いてることは書いてる。

とまあ、なんとなく予想通りに重点目標の中でもより重点的な目標については
進歩がなく、より補足的な目標の方が順調に推移している。
そろそろ何かサプライズが欲しいところだが、そんなサプライズにも自らの
仕掛けが必要となるので、まずは仕掛け作りから考えた方が良いのかもしれない。
誰も仕掛けて来ないなら、自ら仕掛ける気持ちで。気持ちだけでも。
[PR]
by paspas | 2005-04-29 01:28 | Comments(0)

中国語②・愚痴ネタ封印・M1

第二回中国語講座が終わった。相変わらず発音すら出来ない自分がもどかしいが、
新しい事を学ぶのは妙にテンションが上がって良い。まだ自分の名前もすらすら
言えないが、数少ない楽しみの一つとしてこれからも続けたいものだ。とはいえ、
講義が終わって一人になると、どうしてもやる気が出ないというか、練習のしようがない
というか、足踏みしたまま忘却していくのが現実に近いだろう。しかも次回は連休を
挟んで二週間後の開催で、尚更モチベーションと能力の持続が難しい。
誰やねん、こんな日程を組んだのは?普通に考えて間に休みを入れるのは
まずいやろう。分からない人達だ。ペナルティーやがな(U課長語録より)。

ちなみに今日も『ご指導』はあったが、いちいち書いてるとキリがないしせっかく
テンションが上がってて気分が乗ってるのに思い出したくもないのでしばらく
このネタは封印。明日には解けているかもしれんけど。

しかし、こんなに連休が待ち遠しいと思ってるのも久しぶりかもね。後一日。
[PR]
by paspas | 2005-04-27 21:56 | Comments(0)

プロ意識・アマチュア精神・セミプロ級

今日は仕事の関係で浜村淳氏に会った。間近で芸能人(なのか?)に会い、絡んだのは
初めてだが、なんかテレビで見てる雰囲気とあまり変わらない感じだったので妙に
違和感無く同じ場所にいれた。それだけ気さくな人だと言えるかも知れない。

しかし、一方でやはり語りのプロのオーラは出ていて、打ち合わせをしながらも
トーク内容の決めゼリフを思い付いては口にし、赤エンピツで自分にしか分からない
ようなメモ書きをしていた。その姿はまさに職人の域。こういう人とは触れ合うだけでも
かなり勉強になる。

で、その後会社に戻ればまた『ご指導』を頂いた訳で。しかもその『ご指導』には真っ当な
反論の余地もなく。(言えるとすれば、『そんな話聞いてないし、今そんな事言われても
時間ないし、しゃあないじゃないですか!』位だが、そんな事を言おうもんならそれこそ
ただの低レベルな喧嘩にしかならない)まあ、いずれそんな事も言われなくなるだろう。
それが良い意味で、なのか、悪い意味で、なのかは分からないけど。彼は彼でプロ意識を
持って仕事してるようなので、私のような『万年アマチュア主義』とはそもそも相入れない
のかもしれないが、そう結論付けてしまうと未来は暗いのであまり考えないようにしよう。

そんなこんなで今日もすっかり意気消沈して帰ろうかと思っていたら、海外から私を
ご指名の電話が。しかも相手は私のお気に入りのパリジェンヌではないか。(注:既婚、
ニ児の母、そして私との繋がりはもちろん仕事オンリー)当然、仕事100%の会話に
終始したが、おかげですっかり生き返ってしまった。我ながら単純。この辺がアマチュア
精神満開、といったところか。人情で仕事をする男とも言う。善くも悪くも。

それにしても、自分で言うのもヘンだがこの英語力をこのまま眠らせておくのって
勿体なくない?それこそプロ級だと思うんですけど。将来海外絡みの仕事をやる予定が
一切ないのであれば、ほんまに一抜けしてハワイで日本人向けにアロハショップでも
開店しようかなあ。PSI管理は自称セミプロ級。ほんまかいな。
[PR]
by paspas | 2005-04-26 21:25 | Comments(0)

人間考・信仰・新興宗教?

多少歩くと体が自然とウィービングするが、なんとか出社出来る状態まで回復した?
ので、今日から大手を振って再出勤。と同時に、連休までカウントダウン開始。

それにしても、新しい仕事を担当してからやたらストレスの溜まる毎日だ。一言で言えば、
『厳しいご指導』を喰らってる状態だ。厳しい、といっても単純に罵声を浴びたりする類なら
まだ良いが(それはそれで結構へこむと思うけど)、現担当者のやり方を横から批判
されつつ『ご指導』を頂くので、そこそこツライ。そりゃまあ言ってることは正論なんで、
そこだけをとらまえたら反論の余地は無いのだが、今のやり方にはそこに行き着く
までの理由があった筈だし、正論が通用しないのは世の常だし、第一そんなことは
私の決めたやり方じゃないんで私に詰問されても困ったちゃんなのである。

更に言えば、今の私は仕事のやり方の善悪の判断がつくような段階には到底おらず、
まず仕事の内容を知らない事には先には進めないのだが、それを知ってか知らずか
猛烈なプッシュが来る。私も『知りませんよ、そんなもん』などと逆ギレ(逆なのか?)
出来る性格なら話は違うのかも知れないが、昔から言われたら言われっぱなしで
溜め込んでストレス太りする人格なので、まず私から抗うことはしないだろう。
ま、一応正論なんで黙って聞いていれば参考になるしね。『いくら正論でもこういう
言い方をされたらムカつくし理解しづらい』って勉強にもなるし。

そう思うと、前の前の職場では上司から仕事を振られるだけで何もしてくれず、部下も
派手なポカミスばっかりかましてるのをカバーしてやりながら一人で苛ついていた経験を
したのが、今になって『忍耐』という結果に好反映されているわけだ。あの頃に比べれば
今の方がはるかにマシ。人間関係はどっちが良かったか分からんけど。

そう、多分何事も人間関係が一番大事。金が不十分でも良い人間関係があれば
人はそこそこ幸せに過ごせるのだと思う。自分の為に何人、無理をしてでも手を
差し延べてくれるか?そして、自分から果たして何人の為に無理してでも手を
差し延べられるか?この相関関係が多い人ほど幸せなのに違いない。その確認を
する為に人は飲みに行ったり、メル友を作ったり、SNSに参加したりするのだろう。

段々言ってることが新興宗教の解説者か教祖そのものみたいになってきた。
なんなら宗教団体でも旗上げしたろか。信者募集。目的:脱税。・・って、結局金のためかよ!
[PR]
by paspas | 2005-04-25 19:47 | Comments(0)

回復中・回顧・解雇

人間の体とは良く出来たもので、思ったより簡単に壊れるものではなく、それなりに
丈夫に出来ているらしい。週末も終わる今のタイミングで私も肉体的には50%程度
回復している実感がある。一度医者に行った以外では寝て食っただけだ。
まだ自然治癒能力が高いのだろう。

表層的には「どうでもいいや」と思っていたとしても、深層心理なのか生きる
本能なのか知らないが、こうしてちゃんと戻っていくあたりは生物の性ともいえよう。
そんな生命力につられてなのか、精神的にも回復傾向に向かうのはある意味
自然なことなのかもしれない。

さて、この4日間ひたすら寝ていただけだったわけではなく、ちゃっかりDVDレンタルを
して意識のある間の時間を潰していた。しかし、いつもレンタルしていたところがニノミヤ
との協業?だったのか知らないが、近く弊店の憂き目にあうらしい。

ニノミヤといえば、私が入社したての時に本店で営業実習をさせてもらった店である。
あれから7年後、まさか会社がなくなるとは全く予想していなかった。あの時知り合った
人達はどうするのだろうか?他の量販店に雇われるのであればそれにこしたことは
ないが、中にはそのまま職を失う人間もいるのではないだろうか。彼らにとっては私の
感じているセンチメンタリズムでは済まない現実が待っていると思うと少し心が痛い。

それもこれも他人事ではなく、私の勤める会社も10年後にちゃんと残ってるか、
なんて誰も保障してくれるわけじゃない。会社潰れたらいよいよハワイにでも行って
アロハシャツでも売ろうかな。
[PR]
by paspas | 2005-04-24 22:04 | Comments(0)

復調期待・復調祈願・復調必要?

今日も丸一日ぶっ倒れていたがいい加減に少し体調の方も許してくれるようで、
20%くらい回復した。ような気がする。
とりあえずこういう時は栄養イチバンなので、無理にスパゲティ大量作成
及び糖度の高い炭酸飲料を摂取した成果が少し出ているのではなかろうか。
ただ、おかげで生活リズムが完全に破壊されてしまっているので、体調が
戻りつつあっても朝起きられない問題が出ている。ま、これは以前からの問題
なので大したことないといえば大したことないが・・・

とりあえず何日も休んでると次第に曜日感覚も薄れてくるので、しんどくても
ブログを書くことでかろうじて24時間という括りを維持しようとしている。
ブログの意外な活用法発見。

これから日曜日で30%くらいに戻せば月曜日以降はなんとか乗り切れるだろうから、
もうひとふんばり。いや、もうひと寝転がりして復活を試みたいところである。

しかし、何が目的で回復したいのだろうね。体がしんどい以外で回復したい
理由なんて、仕事をこなさなければならない義務感と責任感くらいしか残ってない
ような気もする。それはそれでむなしいものがあるが。
[PR]
by paspas | 2005-04-24 01:31 | Comments(1)

寝込み・倒れこみ・ひきこもり

体調不良が思いの外進行しており、今日は会社に連絡を入れる前に
ぶっ倒れてしまった。なんてヤワなんだ。おかげで変に寝たり起きたりを
繰り返し、気がついたらこんな時間にまた起きている。やれやれだ。

本来なら今日、髪切って会社の先輩の結婚パーティに行くはずだったが、
この分では今週末は出歩けそうも無い。参った。

このまま連休まで休んだろか。
[PR]
by paspas | 2005-04-23 04:59 | Comments(0)

持病・改善検討・完全無策

調子に乗って毎日のように夜中遅くまで起き続けていたら、いよいよツケが来たようで
今日は起きてもカラダが動かず有休を取る事となった。まあ、肉体的な病気というよりも
精神的な疲労がカラダに出てきたのが大きいのだろう。いつものことだ。
おかげでこんな時間まで寝ていたが、多少は症状が治まって来ている。 問題は
今晩どう過ごすかということだが、この調子ではぐったりしたまま寝られないだろうから
金曜はふらふらで出社するか、調子に乗ってもう一日倒れておくか思案どころだ。

まあ、そんなことよりこの微妙な状況でこれから夕飯の買出しに行くかどうかの方が
今の私にとっては切実な問題で、仮に食材を買ってもその後調理しなければならない
と思うとかなり億劫になるものだ。こういう時ほど独り身を嘆くことはない。
外食する気分でもないし、さてどうしたものか。

それにしても、こういう生活というか性格というか持病というか、いつ改善されるのだろうね。
多分、変えたい気持ちが湧かない時点でダメなんだろうなあ。
[PR]
by paspas | 2005-04-21 18:59 | Comments(1)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧