<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

観戦・性格診断・婉曲解釈

朝食:なし
昼食:王将
夕食:ポテトチップス

試合を観るためにわざわざ急いで帰ったのでとりあえず勝ってよかった。
どう観ても点が入りそうな展開ではなかったので、オウンゴールというのも納得。

今日はスポーツバーでわいわい観戦するというオプションも貰っていたが、
結局いそいそと自宅に戻って一人で静かに盛り上がっていた。
どうも外で見知らぬ人間に囲まれてサッカーを観るのは好きではない。
スタジアムにいても静かに集中して観戦するのが好きだ。
それだけ真面目にサッカーを観ていると言えば聞こえはいいが、
性格的な問題が大きいともいう。

性格といえば、今朝転送されてきた性格診断もどきをやってみた。
確か、トラ・羊・馬・豚・牛を好きな順番に並べると、自分の中のプライオリティが
わかるというものだったと思うが、私の結果が「プライド→愛→仕事→家族→金」
かなんか、そんな感じだったと思う。確かにプライドを一番大事にしてると思う。
これはイギリスで生まれ、人生の最初の数年を過ごしたのが大きいと思う。
あの国では徹底的に誇り高く生きることを幼少期に植えつけられた記憶がある。
間の順番がどうなのかは別として、最後に「金」が来たのもなんとなく頷ける。
金が無いと言い続けているのは、それだけ金に対する執着心が、良い意味でも
悪い意味でも薄いのだろう。

まあ、こういうテストっていうのは結果に対して実際を当てはめて考えたがる
ことが多いので(血液型別性格診断しかり)、どこまで信用していいのか
わからないが。一番に「金」が来ても、「そうそう、今一番必要なのは金だからね」
で終わるだろうし。純粋な動物の好き嫌いによる並びもあるだろうし。
小さい頃、豚に追いかけられて死にそうになったとか。
そんな経験のあるヤツもいないか。
[PR]
by paspas | 2005-03-30 23:22 | Comments(0)

病み上がり・いきなり飲み・心のコトバ

朝食:なし
昼食:だし巻き、たけのこごはん
夕食:居酒屋料理

やや酔っ払い気味で帰宅である。

さて今日は病み上がりにしてはそこそこ動けた。ていうか、膨大な仕事量に
圧殺されそうな勢いである。言い過ぎか。

とにかく、昨日休んだ分も取り返そうと残業して粘っていたら、課長からIPが。
見ると飲みの誘いである。『そろそろ終わって軽く一杯行きませんか?』
今までの『ソフトドリンクとか』などと比べたら恐ろしく直球で解りやすい誘い方である。
まさか課長…このブログ読んでないよね…ははは。まさかね。

とりあえず今日もジャパニーズ・サラリーマンは病み上がりにも関わらず課長と
遅くまでサシで飲んだのであった。またおごって貰ったが、『息子みたいなもんやから
(金なんかいらん)』とのことなので甘えておく。課長!ゴチになります!!
(読まれてると想定してスリスリ)

それにしても今日も7時で居室はほとんどからっぽだった。課長も宣伝部のんびり
しすぎやでえ、と苦言を呈していた。…でも、俺の仕事を早めに切り上げさせてたのも
課長でっせ…とは口が裂けても言えないが。

結局三時間ほど飲んで相変わらず言ってる事は半分くらいしかついて
いけなかったが、大枠では何となく課長の思想が分かって来たのでよかった。
この人も人間重視・対話重視・現場重視なのだ。その考えに異存はない。
課長!明日からまた頑張ります!(最後までスリスリ)

・・そういえば、前の部の課長は「ゴマすり」のことをアメリカ人に説明するのに
"sesame grinding"って言ってたなあ。"I am a sesame-grinder!"
という営業トークは今でも忘れられない。コトバが通じるかどうかなんて、
気持ちがあればそれでいいのだ。
その課長のもう一つの語録:"I am a duck with green onion on my back!"
懐かしいなあ。私なぞには到底思いつかないトークである。気は心。
[PR]
by paspas | 2005-03-30 00:54 | Comments(0)

体調不良・爆睡・想定内?

朝食:なし
昼食:なし
夕食:カルボナーラ

昨日の体調不良をそのままひきずった形で見事に会社を休んでしまった。
想定内か?!いやいや、溜まった仕事が怖い。
とりあえず会社に休む電話を入れてから何をしようかと考えたが、
そこから意識が飛んで気が付いたら夕方まで寝ていた。まあ、おかげで
多少は体調が戻った。ので、またお得意の「メシ食って早期復活作戦」である。
減量作戦には響くが、期末でもあるのでまずは仕事優先か。しょうがない。

しかし、「想定内」多分今年の流行語大賞候補になるね。
気持ち的には感じ悪く相手をけむに巻く時に活用すれば有効か。
結構私の私生活においては活用可能な単語かもしれない。ゲッツ!
[PR]
by paspas | 2005-03-28 22:12 | Comments(0)

体調不良・斜に見るCM・好きなCM

朝食:なし
昼食:オムスパ
夕食:ハンバーグシチュー、パン、スープ

何が引き金になったのか知らないが、やたらと体調が悪い。
多分発熱している。しかし体温計がないので分かりようがない。
とりあえず確実に頭の奥が重く痛い。やばい状態である。

それはさておき、テレビで広告大賞の番組をやっていたので
何かの勉強になるかと思って見ていたが、もはやこんな番組からは
何も学ぶことはないのかと思ってしまった。所詮、仕事で扱う広告物と
テレビのネタとして見る広告は種類が違うのかなあと感じた。

広告といえば、最近やってるニッカウイスキーの石田ゆり子がいい。
あんな感じの人と一緒になれたらいいよなあ。無理か。
[PR]
by paspas | 2005-03-28 01:01 | Comments(0)

料理失敗・視聴失敗・録画失敗

朝食:なし
昼食:回転すし
夕食:カルボナーラスパゲティ、オムレツ

先日成功したオムレツ作りが、今日はものの見事に失敗した。
理由はいろいろ考えたが、多分フライパンの問題だろう。
卵がこびりついて全くはがれなかった。実力ではどうしようもない事も
あるわけで、そういう意味では程度の問題はあれど、道具も大事なのだろう。

ちなみに今日はツタヤで借りてた映画を返す日だったが、三本借りて
一本見られなかった。しかも、結局見なかった一本が「トレイン・スポッティング」で、
前にも友人に薦められて借りてたのに見てないやつだ。これで二回連続
見ないで返却したことになる。よっぽど相性が悪いのか。

あと、今日はゴルフ練習で夜から外出したのだが、K-1をビデオ録画して
おいたので後から見ようとしたら、なぜか映像だけがちゃんと出ていて、
音声は重ね録りした前の内容がそのまま残っているという怪現象が発生した。
格闘技の画面が映し出されているのに、声はモナリザの微笑みについて
分析しているという、なんとも奇妙な状況である。とりあえず前に変なものを
録画してなくて良かった。のかどうかは知らないが、かなり見づらいことに
間違いはない。
[PR]
by paspas | 2005-03-27 04:48 | Comments(0)

敗戦・リベンジ・増量中

朝食:サンドイッチ
昼食:韓国風煮込みラーメン定食
夕食:天ぷらそば

目標達成まで後9.8kg

負けよった。なんとなく、アウェーで負けるいつものパターンって感じだ。
まあ、ここは負けてもしょうがないとは思ったが、あそこまでやって
負けるのは実にもったいない。
それと、やっぱり報道ってあてにならんなあと思った。ヒデの動きは
良かったし、素晴らしいフィードも何本か見たし、自分の目を養って
自分を信じて評価していくことが必要だろう。

しかし、負けは負けで悔しい。久しぶりにプレステを繋いで一人リベンジ・ゲームだ。
結果は2-1で日本の勝ち。ゲームだと高原も2ゴールするのだが。
[PR]
by paspas | 2005-03-26 01:34 | Comments(0)

カステラ・ジョギング・運命導線

朝食:サンドイッチ
昼食:天ぷら定食
夕食:カステラ

目標達成まで後9.6kg

本当は走る予定だったのに、帰宅した途端に雨が降り出したからやむなく
ゴルフ練習に切り替えた。
帰って晩飯抜きの予定だったのに、友人に貰ったカステラがあることを思い出した。
賞味期限が迫っているので食べなければいけない。やむなく牛乳を購入。
カステラには牛乳だろう。
で、再度帰宅すると嘘みたいに雨がやんだ。これはあれですか。
走れってことですか。はいはい、分かりましたよ。走りました。久々。
で、走り終わってクールダウンしてると、これまた嘘のようにまた小雨が
ぱらつき始めた。

何とも不思議な一日。
[PR]
by paspas | 2005-03-25 01:17 | Comments(0)

接待・未体験中華・初心忘るべからず

朝食:サンドイッチ
昼食:チキンカツ定食
夕食:中華フルコース

目標達成まで後9.4kg

接待だ。接待はいい。

かなりうまい中華のコースを、値段も分からないままに食わして貰った。
一度こういうのを味わうと、いかに他で食わされてる中途半端な中華が
嘘っぽい味なのか、良く分かる。今までなんとなくコース料理の中華って
あまり好きじゃなかったが、こういう事だったのか。まるで中学生の学芸会と
劇団四季の舞台くらい違う。って、劇団四季の舞台なんて見た事ないけど。

まあ、今日の料理は多分諭吉一枚では足りないレベルだろうが、また機会があれば
行ってみたいところだ。次回も接待じゃないといけないだろうけどね。

そういえば、今の部に移って間もない頃、ブログにこんな事を書いていた:

> 新しい部署に移って一週間が過ぎたが、これはかなりスポイルされる仕事だ。
> 一応、こちらが「お客」という立場になり、相手は同じ日本人なので、かなり
> 接待気味に来る。接待というほどではないが、やはり昼にステーキ定食を
> ご馳走してくるのはまずいだろう。こういう生活に慣れてくると、こういう見返りを
> 求めるようになるのが一番危険だ。与えられて当たり前ではいけない。

今もこの精神は忘れてないですよ。恩恵を享受出来る立場になったので、
調子に乗らないようにだけは気をつけないと私が営業から来た意味がなくなるので。
身体は売っても心は売らない。ちょっと違うか。
[PR]
by paspas | 2005-03-24 00:00 | Comments(0)

プライスレス・交渉人・肩書きと仕事度

朝食:なし
昼食:なし
夕食:ラーメン、豚カツ定食

目標達成まで後9.8kg

先日買い損ねた春コートを買いに洋服の○山に行ったが、既にシーズン外?
とのことで、店頭には並んでいなかった。そこはしかし商売人、奥から在庫品を
数点持ってきて並べてくれるではないか。うむ、なかなか良い姿勢だ。

で、コートなんて色とデザインにそう大差があるわけでもないので、問題は
値段なのだが、値札にはなんと¥39,000。おいおい、私の想定は1万程度
だったぞ。というのが顔に出たのか、沈黙した態度で読み取ったのか分からんが、
すかさず店員が「今なら半額にさせて貰います」と提案。半額って。いきなり
そんなん言われると、この値段は何?と思いたい。しかしねえ。今、私サイフに
1万7千円しか入ってないんですよ。半額でもちょっと・・というと、「じゃあ1万7千で
いいですよ!」と来た。また下がった。値切るつもりはなかったが、そう来られたら
こっちもどこまで下がるのか興味が湧いて来る。でもねえ、それだとサイフに
お金が残らなくなるから、ちょっと買えないかな。「わかりました!じゃあ1万5千で!」
また下がった。4万の定価はなんなの?その後もなんだかんだと特典をつけるだの
携帯でサイト登録してくれたら割引くだのと言われて、結局1万3千ちょっとで
購入した。半額の時点でサイフに現金が足りていたらあっさり購入していたかも
しれないと思うと恐ろしくなってくる。しかし私は値段交渉が得意でもなければ
好きでもないし、結局1万3千円の出費をしていることに変わりはないのだから
手放しでこの買い物を喜ぶわけにも行かない。

そうそう、それと値引き交渉の中でわけのわからんカードにも申し込まれて
一年後には年会費が発生してしまうから、とっととこれは解約せねばなるまい。
その手には乗らないっすよ。

あと一つ気付いたことだが、この店の従業員は誰から名刺を貰っても
肩書きが「店長」だ。かつて銀行員の人に、支店で働く人は基本的に全員
肩書きは「副支店長」を名乗っており、これは客にナメられないためだと
聞いたが、ここもそういうシステムなのだろうか。一方の私は未だに
肩書きはない。心の中ではそろそろ肩書きを貰ってもいい位のワークは
しているつもりだが。
[PR]
by paspas | 2005-03-22 01:43 | Comments(0)

飲み会外伝

あなたは誰に似てるって言われますか?

今日の飲み会で初対面だった女性二人に「ガチャピンに似てる」と言われた。
実はこれは初めてのことではない。大学の時、サークルで初めて
ぽんたろうママさんと会った時にも「ガチャピンに似てるって言われない?」
といきなり話しかけられた。

ガチャピンねえ。正直、あまり嬉しくはない。

そもそもガチャピンって何なのよ?と思ってサイト検索していたら、
いきなり下記のサイトに遭遇した。

http://www.asahi-net.or.jp/~YA9M-FKI/gachapin.html#名前の由来

曰く、ガチャピンの正体とは恐竜であり、
名前の由来は「ガチャガチャピンピン、元気な恐竜のこども」だとか。

・・・やっぱり、あんまり嬉しくないぞ。

ま、しかしムックと言われるよりは良さそうだ。
本日、テレビから学んだこと
[PR]
by paspas | 2005-03-21 01:29 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット