<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

似顔絵・別れ・届かない土産

朝食:なし
昼食:豚モダン定食
夕食:なし

今日、部を去る人から記念に似顔絵を貰った。周りの何人かから『似てる』
『特徴が出てる』と評価されたので、私に似てるのだろう。せっかくなので、
グリーの顔写真に据えよう。そして芸術への傾倒度がゼロの私にとっては、
貴重な作品を頂戴したわけだ。会社か、自宅か、大切に飾ろう。これをきっかけに、
私の中で眠るアートの魂が揺り起こされる…わけはないか。

さて、昨日の京都巡りの途中でちょっとした土産物を買ったのだが、異動する
後輩の子にと思って送ったら既に転勤した後だった事が発覚した。そして私の土産は
彼女の旧所属部門の人達によって勝手に開封確認されたらしい。かえって悪いことを
したようで非常に気が重い。どうもやることなすこと裏目だ。人のためにと思ってても
所詮は自己満足を満たす行動でしかなかったようで、最悪の結果を招いてしまっている。

この前の送別会からこんな具合だが、あまりに何度もこういうのが続くと、
原因は自分にあるのだと考えざるを得なくなって来る。何もしないのが一番無難で
良いのかもしれない、と思うようになる。

もう、人のために何かしようとするのやめようかな。その方が周りのためかも。
[PR]
by paspas | 2005-02-28 19:57 | Comments(0)

京都観光・ウォーキング・ラーメン道

a0019074_04060.jpg朝食:なし
昼食:なし
夕食:居酒屋料理、ラーメン

有意義な週末だった。
名古屋に住む高校時代の友人が泊まりがけで来ていたのだが、
おかげで普段出来ないことをした。

まず、土曜はラーメン巡り。フルサイズのラーメンを三軒ハシゴしたのは初めてだ。
日曜は京都へウォーキング散策。清水寺への坂道を踏破したのは快挙と言えよう。

それにしても同行した友人はタフな上に観光の楽しみ方を良く知ってる奴だった。
店先の美味そうな食い物はどんどん買って試してみるし、敢えて知らない道や
怪しげな道を好んで歩もうとする。道端で訳の分からん手品の小道具を売ってる
のまで買うのはどうかと思ったが、そういうのも含めて私より人生を楽しんでるように
見えた。目的地に到達することだけでなく、その途中のプロセスも楽しまないと損だ。

普段は家でじっとしてることが多いが、たまにはぶらりと出かけて見るのも良いなあ
と思えた週末だった。人生は借金を返しながら家で寝ているだけではなく、楽しみも
必要なのかもしれない。
[PR]
by paspas | 2005-02-27 23:11 | Comments(0)

幹事業・優先順位・引き際

朝食:なし
昼食:王将
夕食:宴会コース料理

送別会が終わった。裏でどう思われてるか分からないが、概ね無事終了した感じだ。
今回の参加人数は33人だったが、この33人全員を満足させることは出来ない。
そうなると、誰を満足させるかターゲットを絞る必要があるが、基本的にはまず主賓。
次に一番エライ人。その次に自分、と言いたいところだが結果的に『一番文句の多い人』
だと思う。うるさい奴を黙らせないと全体に悪影響を及ぼし、雰囲気が悪くなるからだ。

まあ今回は宣言通り、当日は(当日も?)あまり幹事業はせずに後輩達に任せて
いたが、うまいこと切り盛りしてくれてたと率直に思う。

後になって今日送り出した人から感謝のレターを貰っていたのを思い出して
広げてみたら、すごく良いことが書いてあったので久々に心を動かされた。
美しく散りたい気持ちはすごく良く分かる。私も散る時は美しくありたい。
きれいなうちに、散っていきたい。
[PR]
by paspas | 2005-02-26 01:08 | Comments(0)

幻想・降雨・増量

朝食:カロリーメイト
昼食:スパゲッティとピラフ、味噌汁
夕食:なし

いかん。空腹過ぎて集中力が欠けて来た。書類をホッチキス止めしてたら、
気がついたら一枚モノの書類にまでホッチキスをしてしまった。こいつの針を抜く
時間ほど虚しいものはない。

で、どうも間の悪いことは続くもので、ひどい雨降りのせいで洗濯物を外に
干せなくなった。ジョギングも出来ない。危うく自棄食いに走りそうなところだが、
明日は送別会があって食べざるを得ない状況になるのでここは黙って断食祭りである。

ちなみに、祭りといっても高田延彦ばりにフンドシ一丁で太鼓を叩く類のイベントはない。
念の為(どっちみちややマニアネタ)。

それにしても、なんで昨日より体重増えてんねん。
[PR]
by paspas | 2005-02-24 23:09 | Comments(0)

計画中断・運動中止・ブログネタ切れ?

朝食:なし
昼食:ミンチカツ、ごはん、ミニそば
夕食:なし

なんでテレビって真夜中に食い物を取り上げた番組をこんなに流すんだろうね。
嫌がらせとしか思えない。おかげで減量やめたくなってきたが、幸い手元に
食い物がないので何も食べることはない。一方で昨日、一昨日とひそかに?
ジョギングを続けていたものも今日はやる気力がなくなってしまったので、途端に
体重変動が横ばいになってしまった。まあ、増えるよりはましか。
このところ部屋に飾っているカレンダーに直接毎日の計測値を記入している、
いわゆる「ヘミングウエイ方式」(勝手に命名)を採用しているので、このブログに
表明する機会はなくなったが、毎月末にアップデートするなどしてまた自己掲揚
出来ればとも思う。

というわけで、今日は大したネタなし。ネタがなくてもブログは書く。
[PR]
by paspas | 2005-02-24 00:02 | Comments(0)

スーパーボウル・パクリ・シニシズム

朝食:なし
昼食:韓国風煮込みラーメン、ミニカルビ丼
夕食:なし

案外私のブログって三~四人程の定期読書層がいるようで、何気に嬉しい。
と同時に、ヘタなことは書けないプレッシャーもかかるが、『検閲』を恐れては
面白いものは書けないんでこれからもなるべく大胆な内容を書いて行きたい。
とか言いながら一方でゴマスリ的な文章を書けたら、私ももう少し世渡り上手に
なれるだろうに。しかしゴマスリする相手もいないんで結局無意味か。

さて、今日は部のミーティング中にスーパーボウルの時に放映されたCM集を
見ることが出来た。うーん、懐かしいじゃないの。やっぱりアメリカのCMって
思わず鼻で笑っちゃう系が多いなあ。

個人的に一番驚いたのは、マスターカードのCMだった。メッセージはお馴染みの
『プライスレス』ってやつだが、それを言うためにいろんな食品メーカーのイメージ
キャラクターを一同に介して一つの画面で見せちゃったわけだ。
途中まで気付かなかったが、最後に食器洗剤のキャラのおっちゃんが出て来た
頃には思わず『ふーん』と感心してしまった。その微妙なリアクションを誘うのが
当初からの狙いなんだろう。シニカルというのではないが、見てる方に『このネタが
分かる俺ってイケてるよね』と思わせる狙いが隠れているように見受けられる。
名付けて"Yeah, I get it"作戦である(正式にはもっとちゃんとした名前がある
のかもしれないが)。

しかし、VISAのCMでもスーパーヒーロー達が一同に介してる内容になってたのは
ただの偶然の一致なのだろうか?業種が同じだと発想も似通って来るのか、
不思議である。と、一応ものすごく善意にとらえてあげてみる。パクリじゃないよね。
なっちじゃないよね。

しかし、今回の書き込みははえらい長くなってしまったが、若干定期読者層を
意識した内容に偏重した感は否めない。まだまだ修行が足りない。
[PR]
by paspas | 2005-02-22 23:44 | Comments(0)

名義変更・金・時間

朝食:なし
昼食:おにぎり、ハンバーガー
夕食:なし

会社に行く筈が車の名義変更に追われてしまった。
それにしても、何故これほどまでに金と時間がかかるのだろう?

印鑑証明書:300円。
車庫証明発行申請書:2000円。

車庫証明書が発行されるまで一週間かかるらしい。
これが無事来週発行されたとして、

車庫証明書:500円。
譲渡登録:京都市(竹田)まで往復。

他にも自動車税の納付、保険の差額払いなど、キリがない。
単純に名義が変わるだけの話でなぜここまで搾取されるのだろうか?
金以上にやはり時間が痛い。役所が週末やってないためだけに
こっちが会社を休んで手続きをしないといけない。しかも一日では絶対に
終わらないシステムになっている。バカにしてるのか?
ここで挫折して代行業者に依頼すると、また無駄な金が飛んでいくわけだ。

電話で問い合わせても応対は悪いし、窓口での対応も無愛想だし。
こいつらも民営化するぞって脅して少しはサービス向上してくれないもんだろうか。
[PR]
by paspas | 2005-02-21 22:17 | Comments(0)

シリアル・長州小力・バカ真面目

朝食:なし
昼食:肉まん、カップめん
夕食:シリアル

夕食にシリアルもなかなかオツなもんだが、明らかに食いすぎだ。
やはり買ってしまうと食べ尽くすクセは治らない。成長期じゃないので
ここまでがっつく必要もなかろうに。

さて、久しぶりに散髪をしたらこれが結構いい感じに切ってもらえてご満悦である。
一ヶ月以上放置してボサボサの頭で行ったのが功を奏したのかもしれない。
前日に電話しても翌朝一番で予約が取れちゃう、カリスマ美容師のおかげだ。
またこれからも切って貰おう。ただ、ロン毛志向の強い美容師なのが少し不安だ。
俺は長州小力は目指してませんので。

そうそう、過日キャバの子からメールが来ないなどと泣き言(?)を書いたが、
その後数時間経過してから一応返信は貰えたことは報告しておく。予想は
外れて「☆」マークは見当たらなかったが、顔文字は二つあったのでまあ近似値
だろう。しかしこの子、あまりメーラーではないのか、営業メールなのでいちいち
時間を割くつもりがないのか、異様にメールが短い。確認すると最長でも三行、
半数近くは一行メールで終わっている。これでは毎日ブログを書いちゃうくらい
文章フリークの私の関心は惹けないな。という一方、メールを貰ったら条件反射で
返事をしてしまう、私の無駄に律儀なところを突かれているのも事実。
前の職場の課長に、「お前なあ、真面目なのはいいよ。でもな、「バカ」がつく
真面目になっちゃいかん」と諭されていたのがこんなところにも現れている訳だ。
ちょうど昨日も親に「殺されてもいいから人は殺すな」と言われたところだ。
いや、これは関係ないか。

で、明日は朝礼当番だ。また所感か。ネタは考えてないが、月曜は大概
部長が連絡事項を熱く語る日なので所感は省略出来そうだ。先日は我ながら
大人気なく送別会の一件で部に対して愛想を尽かす文章を書いてしまい少し
反省しているが、やはり彼ら全員と仲良くなれそうな気がしないのは事実なので、
例え今後朝礼で所感を言う機会があっても昔のように笑いを取りに行くような内容は
無理にビルドアップしないだろう。後は個別に仲良くなれそうな人を見つけるのみ。
[PR]
by paspas | 2005-02-21 01:29 | Comments(0)

うまい店・断食続行・チキンレース

朝食:なし
昼食:きりたんぽ鍋、ミニ天丼
夕食:なし

久しぶりにスーパー銭湯に行ったが相変わらずおばちゃん従業員たちが
うろちょろ。セクハラやっちゅうねん。

さて、昼間食いすぎた分今日も頑張って夕食は抜きにしてみた。
本来ならばジョギングもしたかったところだが、雨なのでしょうがない。

減量計画も4日連続夕食抜きで一見順調だが、昼間に食いすぎる傾向が
あったり、どうも運動に対し乗り気でなかったりと精神的に脆い部分が
見え隠れしているので、その辺を鍛錬したい。
とりあえず今日の鍛錬は、銭湯に行った後に隣接するスーパーに立ち寄り、
美味そうな食い物が並ぶレーンを行き来しても手を出さないという、危険な
自己チキンレースに挑んだ。何せ購入してしまうと確実にその日のうちに
食い尽くすと思われるので、いかに手を出さないギリギリの線まで見るかが
カギだ。と、力説するほど大したことでもないな。

それにしても今日昼飯を食った店は美味かった。また機会があれば行こう。

http://www.yamatoken.co.jp/index-chikusa.htm
[PR]
by paspas | 2005-02-20 00:32 | Comments(0)

ケチ・全員退社・放置プレイ

朝食:なし
昼食:ミンチカツ定食
夕食:栄養補助食品

参った。マジで疲れた。

飲み会の幹事に任命された割にはやたらアレンジを拘束される。管理職に多い目の
会費を求めたら非難轟々。三千円差でそこまで嫌がるの?手取り差いくらあると
思ってんのよ?しかも送別会なのに、記念品代までケチるとは…俺は別に
良いですよ。ここ来て一年も経ってないし、そんな仲良くないし。でもあんたら
十年以上一緒にやってきた仲間ちゃうの?そこケチるとこなの?五千円で何が
買えるの?俺が終電逃して奈良からタクシー乗っても4030円かかるで。お釣り、
小銭しか残らんで。
他にもああだこうだケチつけられて途中からあまり覚えてないが、ともかく二度と
この部の幹事はするまいと堅く心に誓った。送別会当日も主賓には申し訳ないが
あまり働く気はない。後は私よりずっと我慢強い後輩達に任せよう。

さて、このところ仕事面でも忙しく、今日はミーティングが三件。かつて仕事中に
しりとりして時間を潰していた時代はどこへやら。おかげで久々に長めの残業が
必要になったが、気がついたら7時には部内全員が退社していた。…いくらなんでも
早過ぎないか?しかも暖房切られて凍えながら孤独に議事録作成。なんなんだ。

もう一つ。前行ったキャバクラの子から相変わらず営業メールが来るので、残業も
あるし行けない等と律義に言い訳をしつつ返信していたのだが、一人で残業をしてる
状況の虚しさを訴えるメールを試しに入れてみたらぱったり返事が来なくなった。
金にならない返事はしない主義ですか?ま、別段期待してた訳でもないので、
昔仲良かった前の部の人に同じメールをしてみた。…やっぱり返事なしかよ。
俺の携帯、受信機能壊れてるんか?或いは送信の方か?バリ三なんですけど。

まあいい。今晩遅くに『ごめーん、メール遅くなったぁ、残業お疲れ様☆』的な
メールが入るのは目に見えてるので、今から予想が当たるのを腹黒く楽しみに
しておくつもりだが、そんなメールすら来なかったら見事な放置プレイ成立で
手を叩いて喜んでやろうとも思う。

尚、本日私の機嫌が悪いのと実質晩飯抜き三日目に突入したのとは必ずしも
関係があるとは言い切れない。
[PR]
by paspas | 2005-02-18 22:30 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧