<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

温泉

部のレクリエーションに参加した。結構段取り的にバタバタしていたり帰りの移動が
バスで4時間かかったり、まあいろいろあったが、先日結婚式の二次会の司会を
経験した私としてはあまり幹事にとやかく言いたくはないのでその辺はとにかく
お疲れ様でしたと言いたい。

むしろ気になったのは、途中で立ち寄った温泉施設に対してだ。セコイ話だが、
更衣室のロッカーが有料だったのだ。うちの近くのスーパー銭湯ですら
(いや、もしかしてスーパー銭湯だからこそ、なのかもしれないが)100円投入
しても後から返却されてくるシステムなのに、そこは100円は返って来なかった。
せこいぞ。せこすぎる。俺もせこいかもしれないが、ロッカーごときで100円ずつ
稼ごうだなんてあまりにもセコイ。と、気にしてるのは私だけかもしれないが、
そういうちょっとしたことで客足って遠のいたりするんじゃないかと思った。

ちなみに風呂上がりにソフトクリームを売っていたので思わず250円も出して
買ってしまったが、これまたあんまりおいしくなかった。ソフトクリームで温泉の
良し悪しを判断するつもりはないが、コインロッカーの件も重なってすっかり
私の中でここのイメージは下がってしまった。多分もう一生行く事はないだろう。
こういうしょうもないところは結構私も意固地になるのである。
[PR]
by paspas | 2004-10-31 01:01 | Comments(0)

営業

前の部の先輩がアメリカに転勤することになったので今日一緒に
焼肉で祝うことになった。実は前日その話を裏ルートから聞いたのだが、
今日、本人から初めて聞かされる顔をして座っていた自分がまたいやらしい。
この辺がぼーっとしてるようで案外姑息に社会を生き抜いている私のせこい
ところである。そもそもこの焼肉も、前いた本部の課長にどうしてもカレンダーを
至急なんとかして欲しいと頼まれたのをハンドキャリーしてやって軽く媚びてみた
結果、誘ってもらって奢ってもらったものだ。まあ多少はこういうのも社会人として
必要だとは思うし、前いた部署にはもっとあからさまなヤツはごまんといたし、悪い
ことだとは思わないが、私個人としてはひそかに「スタイリッシュ・ビジネスマン」を
目指しているのであまりやり過ぎは信念から反れてしまうのでちょっと嫌だ。
スタイリッシュ・ビジネスマン・・・・・えー、嘘です。所詮俺は泥臭いベタベタ営業
トーク野郎です。それを自分で楽しんでいたりもしています。
それにしても前の部署の人たちには「お前はこっち(営業)に帰って来る人間や」
と言って貰えたのはやはり嬉しい言葉だった。現時点で私にはそのような
願望もないし正直あの世界のしんどさにはもうついていけないような気もするが、
周りの人に「お前はもういらん」と言われるよりはるかに嬉しい言葉ではある。
お世辞なのか買いかぶりなのかは知らないが、まだそう言ってもらえるうちは
しばらく足しげく通っておこうと思う。それによって今の部署であまり働いていない
自分の状況から逃避していたりもするが。
[PR]
by paspas | 2004-10-28 23:08 | Comments(0)

憑依

私は何かに取り憑かれているのだろうか?飲み会を提案すると参加者が
決まらない。仕事でモノを出荷しようとするとことごとく出荷ルートが潰される。
別で出荷したものは船が火災に遭うわ、消火活動で商品が水浸しになったとか
報告が入るわで散々である。どうもここまでロクなことがない。
厄年ではない筈だが・・・ただ、そもそも厄年がいつなのかも把握してないくらい、
そういった迷信めいたものには何の関心も無いのであまり関係はないと
思うが、そうなると私の人生そのものが下降曲線を描いているような気がして
結構気が滅入るものである。
[PR]
by paspas | 2004-10-27 23:54 | Comments(0)

ダークサイド

今日、ちょっとした行き違いからある人からキレられた。キレるという程ではないが
責め立てられた、と言うべきか。理由も完全な誤解を更に誤解して、今私に矛先が
向けられている状態だ。

サッカーに例えると、ある勘違いをした選手が自陣のゴールに向かってシュートを
放ち、たまたまシュートコースに立っていた私にボールが当たってオウンゴールに
なったのを責められてるような感じか。

あまりうまい例えではないが、まあ完全に無罪ではないという意味では
当たっているか。

もしくは、自転車でチキンレースを挑んで来たおっちゃんを気付かずに車で
轢いて行ったような感じか。

いや、そこまではいかないな。

自転車に乗ったおっちゃんが対向車線でチキンレースをやってるのを横で
見ていたら、おっちゃんが弾かれてこちら側に転がって来たのを私が轢いて
一人だけ傷害罪で捕まったような感じかも知れない。

とまあ、ものの例えはどうでもいいのだが、相手は私の説明を待つ前にさっさと
いなくなってしまったので私自身としては完全に消化不良である。今更メールを
送って弁解しても言い訳してるみたいに聞こえるし、かと言って黙っていたら
自分が悪いと認めてしまったようなもんだ。


ちなみに私の勤める会社では『雄弁は金、沈黙は悪』である。ビジネス的には
間違いではないが、あまりにその傾向が顕著なので私のようなひきこもり気質の
人間にしてみればかなりやりにくい。

話が少し逸れてしまったが、要するに今私はものすごく嫌な気分に浸っている。
大体こう言う事が一回でもあると私はその人と一生精神的な距離を置きがちだ。
で、嫌な気分の時は過去の他の嫌な出来事も芋づる式に思い出して更に
暗くなっていったりする。つまり、嫌な思い出は消化しきれずに無理に心の奥底に
しまい込んでいるという事なのだろう。我ながら陰湿である。

とにかく、今日から陰湿モードに入ってしまったので、何かよっぽどいいことが
ない限りはしばらく悪のオーラを発し続けることになるだろう。ここまでは我ながら
見事な自己分析だが、その対策は何もないので結局意味がない。
[PR]
by paspas | 2004-10-26 21:02 | Comments(0)

うちの母親はうるさい。

未だに私の行動に口出ししてくる。髪を茶色くしたことを
「おかしい」「出世できないからやめろ」などと言ってくる。
言われなくても全然出世してませんからっ!残念!!

しかしまあ正直、髪を茶色くする時に会社でとやかく言われるよりも
この親が一番うるさいだろうなあとは覚悟していたが予想通りだった。
裏を返せばそれだけ心配してもらっているということなので
ありがたいお話なのだろうが、それにも勝ってそろそろ私の年齢と
自分自身の年齢も考えて欲しいものである。

ついでにもう一言、「お前ハゲて来たんか?」などと訳の分からないことを
言ってきた。ハゲてはおるまい。まあハゲてもいいけど。どうやら
私の暴言癖はこの母親からうつったものではないかとの嫌疑発生。
[PR]
by paspas | 2004-10-25 22:03 | Comments(0)

二次会

ついに三ノ宮で二次会をやった。さすがにこの日ばかりはギャルソンも
目に入らない。いや、目に入ったがネタを考える余裕はなかった。二次会での
私の担当部分の本番は照明がえらい暗くてお手元資料が見えず、ほとんど
記憶とアドリブに頼ってやったり、パワーポイントのファイルが途中で音が
出なくなったり、いろんなハプニングもあったがあまり動じずに最後まで
やり通せたのでまあ良かったと思う。自己採点的には出来そのものは65点だが
つらい状況下を最後までやりぬいたので70点というところか。

それにしてもここ数週間、この司会の為に相当な時間とエネルギーを
注ぎ込んで来たので、やや燃え尽き症候群の兆候が出始めている。
明日から何しよう。自らみのメイクを施して夜な夜な出歩くとか言うような
危険な領域に踏み込まないようにだけ注意しないと。

尚、担当部分の司会が終わった後は狂ったように残っていた残飯を食い荒らし、
その後朝まで飲み続けて帰宅したのは朝の8時だった。ちなみにその後仮眠を
取って11時から4時間テニスをした。まだまだ俺も若い。かかってきなさい。
[PR]
by paspas | 2004-10-25 01:56 | Comments(0)

保険

当社の社員食堂にはなぜか保険の外交員のお姉さん(?)たちが自由に
出入りしている。他企業でも果たしてこれが常識なのかどうかは興味深い
ところだが、とにかく一度つかまったら最後、向こうも商売なんで絶対に
逃がしてはくれない。これまで私は努めて不機嫌な表情を浮かべて彼女達の
横を通り過ぎたり、すでに餌食になってる後輩を囮にすり抜けてきたが、
今日はその後輩も出張でおらず、私も油断してのこのこ食堂に一人で
行ってしまったのでついに一人の外交員に捕まってしまった。
何にどうやって使うのかは不明だが、とにかくしつこく名前と生年月日を
知りたがる。もしかして街金のようにそれだけで簡単な病歴とか調べる
システムでもあるのだろうか?とりあえず私としては名前は首からぶら下げてる
IDカードを見られたので諦めたが、生年月日だけは頑なに教えようとしなかった。
すると、もう一人お姉さん(?)が来て2人に取り囲まれてしまった。
食堂から社内に戻るところにカードリーダー付きの扉があり、基本的にそこから
先は保険のお姉さんたちは入れないので、そのドアの前で静かな攻防が
しばらく続いた。尚も生年月日を明かそうとしない私に対して、「じゃあわかりました。
クイズして下さい!私昭和50年生まれなんですけどそれより上ですか
下ですか?」・・えー、私はあなたとクイズをやるつもりはありませんから。
早く居室に戻ってネットでメールチェックしたいんですけども。と言った感じで、
いい加減そのドアも通ろうとする他の社員の邪魔にもなり始めるくらい
しつこかったので、ちょっと強めに振り切って逃げた。閉じるドア越しに見る
彼女達の姿は、さながらジュラシック・パークでぎりぎり恐竜から逃れた時の
シーンや、パニック・ルームで犯人から逃げ切ってドアが閉まっていくシーン
などのような光景であった。というのは少し言いすぎか。
とにかく私は確実に彼女達の勧誘には乗らないので、これ以上やられると
ちょっと本気で不愉快になりそうなので、来週彼女達がどう手を打つか
見てみたい。ある程度、最後の方は私も「しつこいなあ」オーラを発してた
つもりだったので、果たして彼女達がそれを読み取って対策を練ってくるのか、
或いは無防備にも同じ策を繰り返して私の逆鱗に触れるかは向こう次第である。
[PR]
by paspas | 2004-10-23 02:19 | Comments(0)

腹筋

昨日、何気に家の中を片付けていたら「アブスライド」なるものが出てきた。
多分、実家からこっそり取ってきたものだがいわゆる腹筋トレーニングマシーンで、
ローラーにカバーがかかっていて横に握り棒が突き出ている形状のものだ。
使うときは腕立て伏せの姿勢を取って握り棒を持ち、前後にスライドして腹筋を
鍛えるやつ、と言った方がわかりやすいか。確かテレビの宣伝画面では、
マッチョなお兄さんとお姉さんたちが笑顔でこのローラーを前後に転がしながら
延々と筋トレしてるシーンが映っていたが・・・実際に使ったことのある人なら
分かると思うがとても笑顔で転がせるような代物ではない。
私の筋力が無さ過ぎるのかもしれないが、2回も転がしたら死にそうになるのだ。
確か、宣伝文句では「一日たったの5分で驚きの効果が!」とかだったよな・・・
こんなもん、5分どころか5回もキツイわっ!

というわけで、腹筋なんかどこか遠い世界に消えうせてしまった私がテレビの
にこやかマッチョお兄さんになるべく(?)、昨日・今日とアブスライドを転がして
みた。ひそかにすでに腹筋がめちゃくちゃ痛い。筋組織の再組成が起きる前に
再度破壊して一向に筋力がつかない気もするが、まあそこはご愛嬌ということで。
今のところ、正直10回が限度だがいずれ笑顔で5分転がせるようになったら
ちょっと自慢しようかと思う今日この頃である。
[PR]
by paspas | 2004-10-22 00:00 | Comments(0)

無題

さよなら大好きな人
(作詞:こじまいずみ)

さよなら大好きな人
さよなら大好きな人
まだ大好きな人

くやしいよとても
悲しいよとても
もうかえってこない
それでも私の大好きな人

何もかも忘れられない
何もかも捨てきれない
こんな自分がみじめで
弱くてかわいそうで大きらい

さよなら大好きな人
さよなら大好きな人
ずっと大好きな人
ずっとずっと大好きな人

泣かないよ今は
泣かないで今は
心はなれていく
それでも私の大好きな人

最後だと言いきかせて
最後まで言いきかせて
涙よ止まれ
さいごに笑顔を
覚えておくため

さよなら大好きな人
さよなら大好きな人
ずっと大好きな人
ずっとずっと大好きな人

ずっとずっとずっと大好きな人
[PR]
by paspas | 2004-10-20 16:21 | Comments(0)

欲しかった「ダヴィンチ・コード」の洋書版を入手した。まだ読み始めて少ししか
経っていないので一人死んだ場面くらいまでしか進んでないが、なんだか
面白そうなのでこれから楽しみである。それにしても分からない単語が山のように
出てくる。なんとなく読み進めているが正直訳本でも良かったかなと少し
後悔し始めている。とはいえ、大抵訳本を読むと「原文はどういう表現で書いて
いたんだろう」などと余計な思索をしてしまって内容に集中できないことが
多々あるので、多分これでよかったのだろう。と、やや強引に自分を納得させる
ことにした。それにしても今まで唯一の読書タイムであった電車の帰り道が、
このところもっぱら爆睡タイムに変貌してしまってるので、なかなか遅々として
読み進まないのがもどかしい。これも歳をとってしまったからなのか?どうも
脳の働きが鈍っているような気がしてならない。
[PR]
by paspas | 2004-10-19 23:54 | Comments(0)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧