カテゴリ:肉( 45 )

再会と再開

a0019074_11493077.jpg

昨日は久々きをぴーさんと、久々の八七で焼肉。不覚にも自分のケータイを
車に忘れたために、ちょっときをぴーさんのケータイを拝借して一枚撮影。

手ブレる。

八七訪問は本当に久しぶりで、近所では現在最も信頼している焼肉店になるが、
今回も我が期待を裏切らない素晴らしい肉で迎えてくれた。ここの唯一の欠点は
部位のバリエーションがあまりないので、私みたいにやたら頼みたがる人間は
追加注文の時に最初のものと重複してしまうことがあるが、現在は減量中なので
発注量も控えめ。おかげで、今回は肉も被らずに終了。

しかし、焼肉もさることながらきをぴーさんとも久しぶりに会えたのが
本当によかった。一緒に仕事をさせてもらった時間は短く、しかもそれから
もう四年近く!も経過しているとは。幸い、お互いにブログを知っているので、近況はある程度追いかけられていたから
時間の経過で思われるほどの違和感もなく話せた、というか普通に盛り上がって
閉店で店を追い出されてしまったくらいだが、一期一会って本当に
大事なものですね、と。中には一度会っただけでお腹いっぱいの人も今まで
何人も会ってきたので、当然相性とか相手の人徳とかも絡むんだろうけど。

ちなみにこれでも一応まだ減量中なので、多分常人よりは食べたが
自分としては結構抑え気味に留めたのと、昼間に走り込んでいた成果もあってか、
この数日でリバウンド気味だった体重も
また少し減った。あと一週間、きっちり減量期間いっぱいまでやり遂げるか。

しかし、これは焼肉ダイエットが成立するという証明でもあるか?
[PR]
by paspas | 2012-04-08 10:42 | | Comments(2)

反動と反省

a0019074_18152154.jpg

だから減量中に実家に行くのは嫌なんだ。

先週、マイブラザーが実家に来たために呼び出しを受けたものの、
こうなることを恐れて回避したにも関わらず結局こうなるのかと。
これならまだヤツがいる時に来て、食わせて自分の持ち分を減らす
作戦に出れば良かった。いや、でもあの日はかなり夜遅くの招集だったしなあ。

とは言え、今回も体重を量ったら一日で0.8キロも増えてた。
一週間くらいかけて落とした体重が一日で元通りとはね。ちなみに肉以外にも
ポテトサラダやらスープやら、
異常なる山盛りメニューのオンパレード。実家は危険過ぎる。


まあ、こうなってしまったものは仕方ない。ここから次の実験に入るとしよう。
まず、この増量分は何日で落とせるか実験。これは今までの減量作戦に戻せば、
程なくして結果は出るだろう。
問題は、今の減量法は改革が必要だという事だ。正直飽きてきたのもあるが、
『一時間おきに100kcal』の主旨が『胃を小さくする事』にあると理解していた
ものの、どうも私には効果がなかったようだということにある。現に昨日の
しゃぶしゃぶは普通に相当量を取り込んでしまった。一時間おきに食べられる
代わりに、一回の摂取量が相当少ないのでキツイ面も強いのに、
胃が小さくならないならやり続けることも難しい。


さて、それではどうするか。


こうなれば、やはり一日をトータルで考えて、一回ずつのボリュームをあげて
満足感を高めてみるしかないか。計算上、現状でもなんだかんだで
1000kcalくらいは一日で摂取している感じだ。これを三分割すれば一回で300kcal、
四分割でも250kcalまで食べられる。朝は体質的にそんなに食べられないから、
これまで通り牛乳かヨーグルトで100くらいにしておいて、昼間はダラダラと
500kcal分くらい食べてしまって、夜は400kcalまで食べられるではないか。
おお、それでも一日1000kcal!案外使えるかもしれん。

摂取面のコントロールはこれを明日からでも試すとして、問題は消費面の見直しだ。
簡単に言えば今よりもっと身体を動かさないといけないが、筋力をつけては
体重が増えるので目的に適わない。つまり有酸素運動が必要なわけで、
結局今までやってきたようにジョギングを再開することをいよいよ考えるべき
なのだろう。いやだなあ。すごく嫌。何回もやってるだけに、あのしんどさを
繰り返すのは気持ちが滅入る。ルーティンにしてしまえば考えなくて済むが、
そこに持って行くまで気持ちを奮い立たせる自信がない。しかも寒いし。

ああだこうだ言いながら、きっと今月いっぱいはこんな調子で様子を見つつ、
残り一ヶ月で慌て始めるか、変に余裕が生まれるかのどちらかだろう。
その間に昨日のような過ちは冒さない事が肝要なのだが。
[PR]
by paspas | 2012-02-20 17:50 | | Comments(2)

不可抗力

a0019074_210583.jpg


いや、言っておくが俺は悪くない。

前入りした東京ナイトで誰か相手してくれるだろうと
淡い期待を抱いてしまったのが最初の行き違い。三連休の最終日の夜に、
しかも年明けからわざわざ相手をしてくれるような奇特なヤツなんていないさ。

んで、気を取り直して食を求めて徘徊したものの、ひそかに狙っていた
蕎麦屋を始め大半の店が休業。やはり曜日がますがったのか?
ようやく辿り着いた『つじ田』は美味しいながらも昔来たことある店。
しかしこんなにかつお節の味きつかったっけか。でもチャーシューうまい。

ここで、汁を残して二軒目へ…と企んでいたのに、カウンター席越しの店員に
対する敬意を忘れてはならんと突如男気を発揮してスープまで飲み干したのが
次なる誤算。ただし、悪事は働いてないからね。

で、若干満腹を覚えはじめた胃袋を無視して二軒目のラーメン屋を探して見たが、本当にどこもあいてない。
仕方ないから帰るか…でも、汁物を食べたあとはご飯ものが食べたくなるのがニッポンジンだよねえ。

ほらやっぱり、俺は悪くない。

でまあ、ふらふらと歩いていたらすき家が目に入ったわけさ。
すき家を探してたんじゃない、そこにすき家があったんだ!俺は悪くない。


さあ、牛丼も買ったし、あとは宿に泊まるだけ…と思いきや、
帰り道に『東京チカラメシ』なる店を発見。なんだよこれー。
東京ローカル?『焼き牛丼』?ふざけるな。これ。食わずしてどうする。
これでこそ、東京に来た甲斐があるってもんじゃないか。

そういうことです。

因みに食べ比べてみた結果、『焼き牛丼』はなるほど味付けも濃くて
インパクトを狙っており、まあまあうまい。完全に若者向けのB級グルメ路線
なのは分かるが、しかしコメがまずすぎるわ。まずいというか、
米粒が 小さいんだなあ。あれじゃあ満足感は得られないよ。
かたやすき家は安心の安定感。ほらほら、食べ比べる価値あったやん。
俺、悪くないやん。


…………明日から頑張ろうっと。
[PR]
by paspas | 2012-01-10 20:44 | | Comments(4)

BBQ

a0019074_20231559.jpg


土曜はバーベキュー。

夏といえばバーベキュー!のイメージなんだが、既に夏じゃなくなってきたからか
結構すんなりとバーベキューできた。よく分からない施設の料金制度には
とりあえずオトナの対応で受け入れて、あとはひたすら食べきるだけ。

今回も焼き場を任せられそうなメンツが見当たらなかったんで、一つ担当しましたよ。
やっぱり外のバーベキューは勝手が違って、前半特に火力が強すぎて何度も
火柱が上がった。おかげで短いトングで応戦していたら指先をやけどしたらしい。
地味な痛み過ぎて特に同情を買われる場面もなく。

さて、今回は全員から大批判を浴びながら購入した食材がいくつかある。
ブロックの肉塊と、さつまいもと、バナナと、マシュマロ。本当はじゃがバター用に
じゃがいもとか、ハンバーグとかも買いたかったけど、さすがに飛ばしすぎを
自重しておいた。

で、いざ焼きだすともうあとは戦場。とりあえず肉を焼いて指焦がして周りを
満腹に追い込む。落ち着いたころにようやく一口肉にありついて、そこから
メインの肉塊調理だ。表面をしっかり焼いてスライスし、側面も火を通して
絶妙な仕上がりで満足満足。味は塩コショウのみで十分。あとは自然の風が
最高のスパイスなのさ・・・!とか言ってみる。

この日は焼きそばもちゃんちゃん焼(食べてない)もやって、豚汁まで作って
大盛り上がりのバーベキューだった。最後に挑戦した焼きバナナは結構
出来がイマイチだったけど、マシュマロは予想通りのうまさで子供たちにも
大好評。いいですなあ、たまにはバーベキューするも。

終わってから冗談じゃないくらいの満腹感と、翌朝キャッチボールした
副作用で筋肉痛に見舞われたのはともかく、天気も最高に良くて
充実のバーベキューでした。柄にもないことやって何かバチでも当たるかもね。
[PR]
by paspas | 2011-10-30 20:50 | | Comments(0)

ファイナル

a0019074_022512.jpg

歯の治療で麻酔をかけられて親知らずを引っこ抜かれたけど、
そんなことは関係なく今日は一斗へゴー。


ついに、この日が来てしまったから。

ファイナル一斗、イン・奈良。


そう、さすがの私も普通なら平日のこんな状態で焼肉には行かないさ。
むしろ、遅々として進まぬ減量計画を推進する絶好のチャンスとして
絶食も辞さないところだが、今日を逃すともう二度と食べられないという
状況なんでねえ。一昨日も行ったけどさ。今月五回目だけどさ。
マイベスト焼肉店なんだから、行かないと。最後まできっちり見届けて、ね。


なんなら一人で行ってもいいくらいの気分だったんだけど、前に一緒に行った
メンバーで猛烈に再一斗を切望していた人物がいたことを思い出して
ダメ元で誘ってみたら、来るとのこと。やる気満々じゃないですか。
さすがです。素晴らしいです。こういうのはノリと勢いを大事にしないとね。

で、最後の一斗、完全にリミッターを解除して全力で挑みましたよ。
その思いをしっかり受け止めてくれてがっちり肉で返してくれた店に
改めて感謝。シメに、同行してくれたテラさんたっての希望で
初めて食べたエスプレッソアイスのあまりの濃厚な苦みに衝撃を受け、
かつそれをお代わりしたテラさんに更に驚愕したり、
もう一人同行してくれたタクちゃんのあまりの腹の弱さを
改めて目の当たりにしたりで何かと楽しませて頂きました。
本当に、一人焼肉も辞さない気分だったけど、一緒にファイナルを
楽しく過ごさせて貰って感謝です。ただ、この二人と食べに行くと
何故か私の虫歯が暴れだすのが不思議。抜歯したのと反対側の奥歯ですが。


最後は店長ともレジ越しに記念撮影し、外のネオンが消える瞬間も見守って、
エンディングを焼き付けて帰ってきた。残念だ。残念すぎる。
しかし、最後の最後まで見届けられたのがせめてもの救いか。
さらば、一斗。また会おう、一斗。
[PR]
by paspas | 2011-06-01 00:22 | | Comments(2)

ファイナル…かもしれない焼肉

a0019074_7481871.jpg

日曜は一斗で焼肉。

このセリフ、今月に入って四回目である。名残惜しい、一斗奈良店とのお別れ
までいよいよあと二日。いや、月曜は定休日だから、実質火曜日を残すのみ。
現実的に考えて、今日が私にとってのファイナル一斗になる可能性は高い。


…まだ火曜に行く可能性も全然捨ててませんけどね。ふっふっふ。
って、火曜は歯医者だったか。むおーん。


絶望的な足首の捻挫も、『サポーター』という文明の利器に救われて
なんとか引きずりながらも通常速度の半分くらいのペースで歩けるところまで
回復した。回復したのか、一時しのぎに過ぎないかは今後の状態で分かるが。

ちなみに今回の一斗はジョイさんとともに。元の予定ではあと何人か来ることに
なっていたが、台風など諸事情が重なって二人焼肉になったものだ。

しかし、ここの一斗には本当にいろんな人と行ったなあ。先輩も後輩も同期も、
男も女も関係なく、しまいには親まで連れて行った、引きこもりの私にとっては
稀有な存在の店だった。店長や一部スタッフには顔も覚えて貰っていて、
毎回といっていいくらい違う人と訪れてるので、『なんだこいつは?』
と思われていたかもしれないが、いつもあたたかく迎えてくれて、
心のこもった接客をしてくれて、悶絶するほどうまい肉を提供してくれた
ことを本当に感謝しています。この店、まじでなくなるんですか?
そんな不条理があってもいいんですか?切ないです。


まあでも世の中にはいろんな事情がありますからね。
そこは飲み込んで新たな明日に向かって生きていくのみ。

私は忘れない。奈良の片田舎に、ほんの数年とはいえ『一斗』という
きらめく焼肉の星がいたことを。
[PR]
by paspas | 2011-05-30 07:48 | | Comments(0)

カウントダウン

a0019074_13432837.jpg

土曜はもりしんと焼肉。


場所は例の如く、一斗だ。閉店がきまってから、週一のペースで通っている。
ついでに来週末も予約を入れた。最後の最後まで満喫してやる。


さて、一斗といえばユッケ丼なのだが、残念ながら例の騒動で
提供がなくなってしまった。ので、代替措置としてビビンバを注文。
これはこれで非常にうまい。米がないと焼肉が食べられない性分なので、
思わずおかわりさせて頂きました。それと、肉も大皿二枚分超のボリュームで、
それなりに食べたつもりだが、もりしんには『少食になりましたね…』
と言われる始末。元の基準がどこにあるんだ。まあ、いずれ君にも分かるさ。
『老い』というものが、肉食に与える影響というものを。


で、その後カラオケで発散、カロリー消費。30過ぎのオッサン二人で
本気のカラオケはなかなかどうしたものでしょう。楽しかったです。


帰りはもりしん君を家まで送り届けつつ、途中で前に行ったカウンター居酒屋の
存在を思い出し、ふらっと道草。クルマなので、ウーロン茶ですが。
ついでに常に限定二食の割には前回も頼めたまぐろのお造りを今回も注文。
おなかパンパンですよ。もういいでしょう。


ということで、一斗が閉店するまではなかなか減量計画もままならない日々。
頑張ってバランス取らないと、なし崩しにリバウンドしそうで怖い。
[PR]
by paspas | 2011-05-22 13:43 | | Comments(4)

聖地訪問

a0019074_7431585.jpg

昨晩は店じまい間近の一斗 奈良店へ、仕事仲間の方々と四人でゴー。

このうち、二人は私のブログを頻繁にチェックしてくれているステキな方々で、
以前から一斗行きを熱望していたようだが、月末には店がなくなるという
この危機的状況にあってついに入店が実現したわけだ。うち一人は焼肉に
目を輝かせながら私が肉を鉄板に置いていくサマを逐一目で追いかけ、
もう一人は焼肉でテンションが振り切ってたにも関わらず、帰りにはお腹具合を
悪くして青白い顔を浮かべながらコンビニトイレに篭るという、不思議な
コラボレーションが実現したわけだが。それと私の猛烈な歯痛と
世間の風に押されてユッケ丼含む生もの提供が中止になっていたことを除けば、
そこにあるのは至高の焼肉タイム、ただそれだけ。


そう、店に入る前から四人揃ってテンションが上がりまくっていたわけで。
『焼肉!フォー!焼肉!イェー!』と奇声を上げながら向かっちゃいました。
まあ、しょうがないんですけどね。焼肉ですから。一斗ですから。


昨日は私基準でも結構ガッツリ行った方だと思うが、会計的にも一人五千円で
済むという超リーズナブル・プライス。大阪に店が移った暁には、これが多分
1.5倍の金額に跳ね上がるだろうと『予告』されたあたり、やはりこの店が
なくなるのはいろんな意味で痛い。

もっと行っとけばよかったなあ。一斗なだけに。


…はい、ダジャレですが何か。


とりあえずこれでまたもや減量計画が白紙に戻ってしまいそうだが、
今月ばかりは一斗キャンペーン期間ということでなんとか現状維持くらいに
留めて頑張れればと思います。さあ、次はいつ、誰と行くか。
[PR]
by paspas | 2011-05-11 07:43 | | Comments(0)

かなしいとき

a0019074_3524851.jpg

連休ラスト二日目に入って残り僅かな自由を満喫しようと自室での引きこもりを
画策していた矢先に、すぎーからの電話にたたき起こされた。
午前一桁台に私を眠りから呼び覚ますとはいい度胸だ。しかもどうせ用事なんて
ないんだろう、と思いきや今回はあったらしい。曰く、焼肉が食べたいと。
ははあ、それはそれは。じゃ、おやすみなさい。…と、電話を切らない
このやさしさ。寝起きだろうが、前日のホームパーティーによる
満腹感の延長にあろうが、とりあえずOKしてしまおう。それが焼肉に対する
リスペクト。焼肉があって私がある、みたいな。


で、夕方に出て来て貰って案内したのが我が聖地・一斗奈良店だ。
肉のクオリティーの高さ・コスト力の高さ・接客の素晴らしさと、
文句のつけようがない名店だ。すぎーなら牛角に招待して十分なのだが、
まあそこはほら。私のやさしさというか。一応ご案内して差し上げましたよ。
一斗はそう頻繁に行ってるわけでもないが、私が必ずユッケ丼を頼むからか、
店長に顔は完全に覚えられている。
で、入って座るなりその店長が話し掛けてくれたのだが、

『ここ、今月いっぱいで閉じるんですよ』

えー!!?そりゃないよー。近場で、安くて上手くてこれだけ居心地の良い
焼肉屋がなくなるなんて。私にとっては死活問題だ。さらば一斗。さらば焼肉。
さらば、ユッケ丼だ。


ま、ユッケ丼は今別の問題でおさらばの危機にあるけどね。
それでもちゃんと頼みましたよ。それが客人としてのリスペクト。
俺の通う焼肉屋であんなことは起きません。だいたい、今まで何回ユッケ丼を
ここで食ってきたと思ってるんだ。


いやあしかし痛いわ。一応、『心斎橋別館』という形で大阪に集中展開する一環
として奈良店をたたむらしいけど、そうなると今までのコストパフォーマンスは
期待出来ないし、接客面で現在の心斎橋店も必ずしもいい評判は聞かないし、
何より週末にふらっと立ち寄れる距離にある焼肉屋がなくなってしまう。
この数年間、本当にいろんな人を招待し、しまいには親まで連れていった
焼肉屋がなくなるとはねえ。まあ、そんな私のノスタルジーなどお構いなしに
隣で一斗デビューして『うまい、うまい』と食ってる男もいましたが。


因みに営業は今月いっぱいまでらしい。あと一回は行っておきたいなあ。
一緒に行きたい人募集。
[PR]
by paspas | 2011-05-05 03:52 | | Comments(6)

肉、親孝行

a0019074_21231974.jpg



土曜は焼肉。

といっても、いつもの「焼肉食いたいからー」とか、「伝説よ再び」
ではなく、誕生日だった親のリクエストに応えてご招待したものだ。


リクエストされてから「金がないだろうからいい」とか言われたが。
一応連れて行きましたよ。はい。それくらいの金はサイフにあります。

圧倒的に稼ぎのよろしかったマイ・ファザーの経済力も考えて、
未だにたまに週末ランチをご馳走になることはあれど、
親にご飯をご馳走したのはもしかして初めてかもしれない。


親孝行、ってやつですかね。たまには。


てなわけで、最近また私の中で評価が高まりつつある「一斗」へ。
その日のオススメの部位とかも教えてくれるのだけど、
この日頼んだ中でおいしかったのはヒウチと白菜キムチ。
キムチはまあ良いとして、ヒウチの出来の良さは最高だった。
ちなみにヒウチとはもも肉の希少部位。とてもやわらかい赤身肉
なので食べやすい。ちりばめられたウィンナーは母親の注文。
この人、焼肉に来てほとんど食べずに早々にギブアップ。
昔からそういうところはあったが、それにしても歳をとると徐々に
こういうものは身体が受け付けなくなるようで。それでも行きたいというのだから
連れて行ったが、先日もりしんと伝説を創りに行ったときの予算の半分以下で
済んですっかり拍子抜けしてしまった。今回はもちろん父親も引き連れての
焼肉だったので、3人で挑んだ筈なのに。不思議である。

ま、それだけ親が歳を取ったってことやね。こりゃあ、いよいよ面倒見る時期が
近いのかもよ。

とはいえ、毎月のように夫婦で国内外に旅行して出かけたり、一日一万歩以上の
ウォーキングを欠かさなかったり、明らかに私より健康であろうという側面も
見られるわけで、心の中ではまだ親は元気な親のままのイメージでいる。
親から見れば、未だに焼肉代を出させるのも不憫なダメ息子という目で
見ているのかもしれないが。

まあとにかく、親孝行で焼肉でよいのなら、もう少し頻繁に招待しても
いいけどね。あの親の小食っぷりを見るようじゃ、来年の誕生日までは
必要なさそうだな。
[PR]
by paspas | 2011-03-06 21:52 | | Comments(2)


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
チョコミント普及委員会
コーラ

カツ系
ラーメン
レビュー系
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット