人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩序とモラル

秩序とモラル_a0019074_21142460.jpg

今日は天王寺Mioの中にある中華バイキングで夕食。

この店は何度か来たことがあるが、今日はなかなかのイマイチな印象だった。
料理のクオリティもひどかったが、その種類の貧相さや、少ないくせに料理の配置が
密集していて取りづらく、無駄に並ばされることや、無意味にチャイナドレスを
着ているバイト店員どものサービスレベルの低さ(ガラガラなのに案内を待たされる/
禁煙席を希望しているのに、禁煙席は円卓しかないとかで喫煙席を勧めてくる)等、
店側の不備もでかいのだが、今日は客層もいつにも増してひどかった。

中でも一番不愉快だったのはおばちゃん三人組。さりげなく写真の奥に捉えてみたが、
まあこいつらがひどかった。運悪くほぼ同時に入店したことが最大の敗因だったが、
まず料理を取ろうと並びに行くと、勝手に横から並んできて、違う方向に
列を伸ばして行くという割り込み芸の高等テクをかましてきた。浅ましい。
しばらく黙って見ていたが、ぬくぬくと自分達が『本流』だと言わんばかりに
突き進んでいく姿を見て引く気ゼロなのを確認した上で、列を離れて空いている
ドリンクコーナーに回避した。こいつらと同レベルで争う価値はない。
争う対象の料理自体もたいしたことないし。

と、場を離れて気持ちを落ち着かせ、再び料理を取る列に戻ったのだが、
相変わらず進まない列の先頭にはさっきのおばちゃん軍団がいて、
のろのろと食べるものを選んでいる。しかも、皿を二枚ずつ持って、
乗せられるだけ乗せにかかっていた。バイキングなんだからさあ、
とりあえず自分が食べたいものを、とりあえず食べられる分だけ取ったら?
後ろも並んでるんだし、あんたらが根こそぎ持って行ったら迷惑なんですけど。

しかし、そんな気持ちがこんな身勝手なオバハンどもに伝わるわけもなく、
結局散々待たされてようやく残飯にありつけた。

で、二回目に取りに行った時も、後ろにオバハン一味の一人がついてきた。
後ろだからって油断してはならない。列に並んでいるのに、やたらオバハンが
私をオーバーテイクしようとしてくるのだ。なんで?なんでなん?
みんな並んでるの、分かるよねえ?同じ店にいるんだから、並んでる理由も一緒なのも
分かるよねえ?それなのに、なんで自分が前に行こうと思えるのかね?
根拠もなく、堂々と割り込もうとするその姿勢は本当に情けないの一言だ。
電車待ちで堂々と列の横から割り込んで一番手で乗り込み、僅かな隙間を目指して
猛ダッシュして無理矢理座る人と一緒の思考ルーチンだ。ていうか、あれもあんたやろ。

で、当然ながら前には行かせなかったのだが、私の前にある皿に後ろから手を伸ばして
無理矢理料理を盛ろうとするオバハンは止める術もなし。そんなに急いで取る必要は
なんなの?時間いっぱい、死ぬほど食べる気なの?どう考えても食べ切れないでしょ?

…三歳児への説教みたいになっとる。

あまりにも腹が立ったのでその後のオバハン達の食いっぷりを何気に見ていたら、
まあチマチマ食うこと。あの割り込みの勢いは食欲に比例するものじゃなかったのか?

で、三回目にはオバハンの一人がとうとう列を完全に無視して自分の食べたいもの
めがけて突進していた姿は憤りを越えて滑稽の極み。あれを見て怒らないということは、
あんな人格は私の中には存在していないという嬉しい証明だと思いたい。
全く理解できない別の生物の行動を眺めているかのような気分になったのは事実だが。

で、結局こいつらはほどなくしてさっさと帰っていったが、その後も別の客で
何故かショールを肩にかけたまま料理を取りに行く女の人を見かけたり、
ダメダメな連中を数多く見る機会となってしまった。

何なんだろうね?ダメな店がダメな客を引き寄せるのか、或いはダメな客が
店をどんどんダメにしていっているのか。私は店側の過失の方が大きいと判断するが。
僅かな料理に長い行列を作らせる構造的な問題が、オバハンたちの割り込み行為を
誘発しているのが明らかなわけで、行列や割り込みを起こさないような工夫があれば、
自然と客側もゆとりある心を持って安心して料理を取りに行けるはずだ。

まあ、別に私がそこまであの店に執着する必要はないわけで、単にこれからは
他の店を選ぶだけのことだ。あの店はあの店で、割り込み合う客で賑わうことだろう。

私には不必要な世界だ。
by paspas | 2008-11-20 21:14


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧