人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの連敗

まさかの連敗_a0019074_8425582.jpg

先々週、ミスターとのゴルフが降雪でキャンセルになり、去る日曜は別の先輩との
ゴルフも雪で中止になった。兵庫の猪名川グリーンカントリークラブというところで
やる予定だったのだが、前日降った雪がそのまま残り、除雪作業でスタートが
二時間以上遅れることが判明したので、やむなく現地でキャンセルしたのだ。

天候は気にはなっていたが、朝から晴天だったし、ゴルフ場の敷地に入るまでは
ほとんど雪のかけらも見当たらなかったのに、よもやの展開であった。
朝、家を出るときに電話したら確かにスタートが遅れるとは聞かされていたが、
二時間遅れってどういうことよ。ていうか、周りの山々には雪が残ってなかったのに、
それもどういうことよ。まったく。とりあえず、次回は3/2に仕切り直し。
これでまた雪でも降ろうもんなら確実に雪男襲名である。俺はビッグフットじゃないぞ。

さて、ゴルフが不発に終わったものの、ただまっすぐ帰宅するのもあほらしいし、
夕方からは元町で大学の後輩の結婚式二次会があるし、それまでどこかで
時間を潰そうと彼女を呼び出して天王寺へ。

…天王寺が元町に近いのかどうかは微妙だが、自宅よりははるかに近いし、
日ごろの自分の行動範囲内という安心感もある。ちょうど映画館もあるので、
そこで良い時間帯の映画を見ることにした。

本当は『L』が観たかったのだが、放映時間が中途半端で断念。代わりに彼女希望で
『チームバチスタの栄光』を観ることにした。

成功率60パーセントという心臓のバチスタ手術を26回連続で成功させたチームが、
立て続けにまさかの三連敗を起こし、結果に納得出来ない執刀医が調査を求め、
チーム内に潜む殺人犯を捜し出す…という感じのストーリーだ。原作も読んだので
大体の展開は読めていたし、ヒネリがなければ犯人も分かっているので
映画に期待するのは微妙だったが、やはりというか、なんというか、
うーんな感じで終わってしまった。主人公が原作では男だったのが、
映画では竹内結子が演じていたが、別にそれによる付加価値はなかったし、
準主役の阿部寛はキレ者の変人役を好演していたが、それ以上に竹内結子との対比で
「阿部寛、でかっ!」という印象を色濃く残していた。他の配役もイマイチ嵌まらず、
ヒネリもないまま犯人が見つかる割には映画ならではの時間制限でキャラクターの
個性も描き切れていないし、これって原作を読んでない人には理解出来ないんじゃあ…
と思わせるくらい、掘り下げきれていない感があった。まあ、そんなもんと言えば、
そんなもんなんだろうけど。

という訳で、映画館で観た映画は昨年の「愛の流刑地」に続いての連敗である。
次は『L』を観て挽回したいところだ。

その後、若干時間が残っていたので近くの串かつ屋「袋屋」に立ち寄った。
ここは美味しくて有名だが、中途半端な時間帯のおかげで他に客はなし。
初めて入った店で、店内を見渡してもメニューが見つからずよく分からないので、
お任せコースにした。次々と出てくる串。どれもかなり美味い。
そして、何より出てくるタイミングが絶妙。或いは混んでいる時は出来ないのかも
しれないが、二、三本ずつ置いていき、こちらがラスト一本に手を付けた辺りで次の
二、三本が出てくる。さりげなく、注意深く客を見つめているからこそ出来る職人技。
庶民価格で、三ツ星レストランにも引けを取らないサービスだ。
最後、カウンターごしの目の前で玉葱の下ごしらえを始められて強い玉葱臭が
飛んできたのは頂けなかったが、それ以外はパーフェクト。また行こう。

二次会を前にして満腹になるってどうなのよ、という疑問は排除し、いざ元町へ。
続きはまた別の回で。
by paspas | 2008-02-19 08:42


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧