人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールドタワー探検

久々に何の用事があるわけでもなく体調が悪いわけでもない有休が取れてしまったので、
更に超絶久しぶりにブログを更新してみる。
ネタは、会社の子から聞いていた香川にある「ゴールドタワー」なるところに行ってみた件。
ゴールドタワー探検_a0019074_21435603.png

曰く、「地元に住んでる親族には不評で近づこうとしない」とのことで、じゃあ私が代わりに見ようか、
という目的のない有休の過ごし方としては模範的な無計画行動だ。
「あ、行くなら黄金のトイレがありますよ」とも言われた。あー、なんか昔ニュースで見た気がするなあ。
なんだっけ?ふるさと創生?あちこちに一億円バラまいてたやつ。あれか。

それにしても荒廃感がヤバい。平日の昼間というのももちろんあるが、周辺の施設の古さとか、
どう見ても必要なさそうな第二駐車場の存在とか、更には駐車場代すら求められない需要の低さを物語る設定とか。

うーん、なんだこの妙な高揚感は。なぜだか荒んだ光景と反比例して、私のテンションは上がっている。

入り口を通ると、よくあるマルから顔を出すやつがある。誰がやるんだろう。そして妙なタワーキャラ。
世代的には悪魔超人(だっけ)のサンシャインマン(だっけ)を想起してしまう。
ゴールドタワー探検_a0019074_21511897.png
ちなみにこの両サイドの空間にはいかにも荒んだ観光地にありがちな申し訳程度のゲームコーナーが。
ゲームセンターCXの有野課長が「たまゲー」で来るかもしれない雰囲気がある。

で、入口で入場料756円(消費税は込みにしていないという迷惑設定)を払うと、バイトっぽい係の子に
「そこの奥からエレベーターで三階を押して上がってください」と案内され、首から下げるパスを渡される。
三階ね、うん。…え、三階??タワーなのに??

よく分からないまま、看板に従って歩いて行く。エレベーターより前に階段を少しあがり、
更に通路を進む。不安しかない。
ゴールドタワー探検_a0019074_21565302.png

ゴールドタワー探検_a0019074_21565418.png
…これか。

こういうところってエレベーターの誘導係とかいるものだが…要らないんだろうな…。
ゴールドタワー探検_a0019074_21575503.png
確かに「三階」が正解らしい。例えそれが127メートル上でも。
そしてもちろん、エレベーターガールもエレベーターガイもいない。セルフサービスだ。

ゴールドタワー探検_a0019074_21591945.png

それでもちゃっかりLINEスタンプなんか作ってる辺り、まだ時代の潮流にしがみつこうとしている姿勢が窺える。
しかしどうみてもサンシャインマン…

とか言ってるうちに三階に到着。「三階」という呼称の違和感がすごい。
ゴールドタワー探検_a0019074_22010341.png

…まあ、予想はついていたが見事に貸切である。こんな機会は滅多にないと思う。ビバ荒廃。
テンションは上がりっぱなし。
ゴールドタワー探検_a0019074_22021463.png
一応タワーなので景色はある程度ちゃんと見れる。この日は曇天だったせいで見晴らしもイマイチだったが、
瀬戸大橋も見える。
ゴールドタワー探検_a0019074_22033186.png

せっかくなので、階段で降りられる「二階」を目指す。それなりに下りる覚悟をしたのだが、普通に20段ほど下がっただけのところだった。ちなみに手すりはゴールド。いいね。
ゴールドタワー探検_a0019074_22045512.png

ここも展望スペースがメインなのだが…せっかくなので、この映画館ぽい椅子に座ってみると…
ゴールドタワー探検_a0019074_22053253.png

視線はここに来る。そう、何も見えない。この後先考えない設定のヘタクソさ、テンションが上がる。

更にはなぜか明らかに外が見えないボードと、その前のシートの設定があったり。
ゴールドタワー探検_a0019074_22073837.png

シュールすぎる世界観で貸切という贅を味わったが、当然ながらやることもないので、さほど時間も
かけずに引き揚げることに。
ゴールドタワー探検_a0019074_22091423.png

行きは気付かなかったが、エレベーターの壁も一応ゴールド。そしてエアコン完備というバブリーなおもてなし。
今やそれが活かされるほどの賑わいは…旧祝日ならあるのか…。
ゴールドタワー探検_a0019074_22102230.png

ちなみに入場時に渡されたパス。誰にも見てもらえる機会もなく、返すときもゲートの前のトレイに
セルフで戻すだけだった。

ということで、やれやれすごいものを見てしまったな、と思いながらゲートをくぐり、エントランスの横に
あるゲームコーナーにふと目を見やると、一つだけ張り切ってる機種を発見。
ゴールドタワー探検_a0019074_22112588.png

うーん、ありがち。これはしかし、一人で撮っても盛り上がらないしな…どうするか…と悩んだが、
きっともう一生来ないであろうところの、一生撮ることのないプリクラだ。撮りました。一人で。
いいネタになりました。ここにはさすがに載せないけど。

で、散々満足して立ち去ったのだが、ふと気付いたのが「黄金のトイレはどうなった?」だ。
見落としてはいない筈。しかし、見れてないのは勿体無い。で、調べてみるととっくの昔に売り払って
ここにはもう存在していないらしい。マジか。しかも理由が「盗まれるといけないから。」
すごいわすごすぎるわ。いろいろ期待の斜め上を行ってくれて嬉しすぎるよ。

今回改めて感じたのが、私の中でこういうバブルの遺構が琴線に触れるのか、すごく面白かったとうことだ。
なぜこんなに興味を持ってしまうのか?自分なりになるべくフラットに、客観的に分析を試みた。

・人がいないのでストレスなくゆっくり見れる。
・バブル期に金をかけて作られているので、基本インフラはゴージャス。
・押しつけがましくなく、廃れていく感じがどことなく寂寥感を呼び起こしてくれる。
・廃れるにはそれなりの理由があるわけで、その要因分析をしながら見て回る謎解き的要素がたのしい。


理由としてはこの辺だろうか。またこんなところがあったら見つけて行ってみよう。

ちなみに、そんな観光を終えて上機嫌で車をぶっ飛ばしながら帰る途中、高速で頭上が赤く光った気がした。
やられたか。一発免停のあれか。勘弁してくれよ。一気にテンションが下がってしまった。
やれやれの最上級。こんなに楽しい休暇だったのに、一気にやる気がなくなりましたよ。
自分が悪いんだけど。

by paspas | 2017-09-06 21:42


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧