人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井トリップ・完全版

金曜は早朝から大阪に集合。一泊二日、福井への旅の始まりである。
「旅」といっても、一応これはれっきとした業務の一環で、お世話になっている
関係先の実務者を集めた、「慰安旅行」みたいなものだ。そして我々は
接待者となるわけだが、どうしても「クライアント」という立場上、相手もこちらに
相応の気遣いをしてくれるわけで、なんとも微妙な関係での出立だ。
メンバーは総勢120名超。うち女性は2名。バス3台で出発。端から見ると、
相当異様な軍団であろう。

とにかく、バスは大阪を出発して一路福井へ。最初のストップは、蕎麦打ち道場。
自分たちで蕎麦作りを体験し、食べられるやつだ。到着に先立ち、わざわざ幹事
メンバー側にて「見本ビデオ」を調達し、バスの中で上映していた。ちなみにこの辺の
手配は当社メンバーではなく、代理店メンバーの人によって行われる。いかに
こちらの「接待者」としての立場が薄いか、よく分かる。

で、このビデオ、後から聞くと某代理店の人が趣味でやっているのが
高じて、ついには素人参加大会で優勝するほどの腕前にまでなったとかで、
そのビデオは優勝記念に作成した時のやつだとか。趣味の域を超えていてすごい。


福井トリップ・完全版_a0019074_14402152.jpg

福井トリップ・完全版_a0019074_14403430.jpg

福井トリップ・完全版_a0019074_14405744.jpg

さて、いざ「道場」に到着し、みんなで蕎麦打ち(の真似事)を始めると、それまで
なんとなくぎくしゃくしていた雰囲気もいくらか緩和し、結構盛り上がった。
こういう体験モノって、やってみると結構面白いんだよね。味はイマイチだったけど。

結局そばが昼食代わりとなり、出発した後に訪れたのは永平寺。ここでは「講話」
なるものを受けたのは初めてだ。30分ほどで終わったが、足がすぐ痺れた。
ううむ。この辺でも体重過多が露呈。
それにしても、この120人超の聴衆の関心をひくのは大変なもので、その辺は
講師(僧)も工夫をしていて、時折ギャグめいたものも交えてトークの展開をしていた
のが印象深かった。特に印象に残った部分:

「『叱られた 恩を忘れず墓参り』という言葉がありますが、最近では『叱られた 
怨みを忘れずお礼参り』というような時代になってしまいました」

・・・。まあ、いいんですけどね。

寺そのものは修行寺ということで、質素なたたずまいというか、荘厳というか、
そんな雰囲気があったが、全くもってバリアフリーではなかった。こういうのって
気にしなくていいのかな・・・。

とまあ、観光?接待?を続け、夕方に芦原温泉の宿に到着。ひとっ風呂浴びたい
ところだったが、即宴会の準備へ。何度も繰り返すが、120名強の人間が一同に
介するのはなかなか威圧感があってよろしい。一応、毎年開催されているこの会合に
私は初参加ということで、前に立って簡単に挨拶させられた。ここは日頃の
朝礼よろしく、笑いでも取りに行くか・・・と思ったが、事前に同行していた熱い先輩に
「あのねえ、笑いとかいらないから。君は会社を代表してきてるわけだから、そこを
忘れないように」と、熱いクギを刺されたので、やむなくノーマルな挨拶で無難に
終えた。それはそれで、後から「つまんないよ!」って言われたが。なんだよ!

とにもかくにも、宴会は酒の量とともに盛り上がっていき、輪投げゲームや
じゃんけん大会も酔いのおかげか、オトナな皆さんのおかげか、幹事の方々の
綿密な準備のおかげか、盛況のうちに終わっていった。しかし、「仕事」で飲むのは
大変。次から次へと「挨拶」にやってきて、果たして何杯ビールを飲んだことやら・・。
普段は酒を飲むところを一切見せない熱いお兄さんも、かなり酒量がかさんで、
部屋に戻ると即爆睡していた。

結局宴会は無事終了し、その後各自の部屋へと散っている間に私は風呂に行き、
また部屋周り。長い夜が更けていった。

翌朝、普段は食べない朝食を食べてから東尋坊へと出発。
東尋坊といえば、大学のゼミ旅行以来、二度目の訪問。
天候が悪く、小雨がぱらつく中、結構岩場の先の方まで行ってみた。
ここではかの有名なエチゼンクラゲにも遭遇した。

ちなみに「東尋坊」の名前の由来は、その昔この地域に悪僧がおり、弟子?たちが
彼を殺害しようとこの場所で宴会を開き、酔ったところで突き落としたところ、途端に
嵐が東の方へと抜けたとか。極楽は西の方角にあるが、その悪僧は嵐となって
東の方角へ尋ねていったに違いない、との謂れから付いた名前らしい。
以上、バスガイドさん情報。

福井トリップ・完全版_a0019074_1441624.jpg

その後、福井のテレビ局を見学。地上波デジタル放送開始記念イベントとのことで、
今回の旅行が福井になったのも本来はこちらの訪問がメインだった筈。なのだが、
実質滞留時間は僅か20分程度・・・。なんですか、それは。しかし、テレビ局自体は
イベントが大盛況。よかったですね。

放送局を離れてからは昼食に立ち寄ったが、ここのメニューが海鮮の生モノばかりで、
アメリカン・テイストな私にとっては結構な生き地獄。早々に切り上げて下の土産物屋を
覗こうと思ったのに、隣に座る上司の世間話に付き合わされて隣で愛想笑い。やれやれ。

昼食以降は、トイレ休憩以外はひたすら大阪への帰路を急いだ。雨のせいか、
途中で何回か事故現場に遭遇し結構気分が悪い。とはいえ、概ねバスの中で
じっとしているので退屈この上なし。そこで出てきたのはビデオテープ。
いやいや、蕎麦打ちテープではありません。バスに最初から積んであったもので、
なぜか2本しか積んでないという品揃えの悪さだったが、退屈しのぎには
なるだろう。と思い、横で幹事さんが選んでいるのを見ていたら、一つはなんか
整形をしながら逃亡を続けた犯人を題材にした映画。ちょっと面白そうだけど、
バス移動のまったりとした雰囲気で見るもんじゃないよな・・・ということで、却下。
で、もう一本は、「ラッシュ・アワー2」。ジャッキー・チェンと、クリス・タッカーが
活躍するアクション・ムービーだ。これくらいの軽いノリの方がいいだろう
ということで、こちらを採用。

・・・でもさあ。よりによって、「2」ですか?
言い換えれば、

「ターミネーター2」とか、
「ダイ・ハード2」とか、
「エイリアン2」とか、

そういうのをいきなり見るってことで、「2」から見たいんだ!きっと乗客はそうなんだ!
っていう判断がバス会社側にはあったわけで、(いや、実際には「これあるし、
これでいいか」程度だろうが)結構不思議な感覚だ。

ま、そこまでこんな細部にぐちゃぐちゃ執着していたのは、
きっとそのバスに乗っていた40名弱の中で私だけだろうけどね。

そんなこんなで、ようやくバスが大阪に着いたのは18時。長い、長い旅行でした。
来年もこれあるのかあ。来年もまだ担当やってるのかなあ。やれやれである。
by paspas | 2005-10-09 13:35


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧