人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の訴え

新しいボスがやってくる。

私みたいなぺーぺーには直接の影響はない。しかし、私より上の役職についている者
にとっては、自分を売り込むチャンスでもあり、自分の担当業務範囲を審判される
機会にもなるため、そわそわしている様子が窺える。その煽りで結局こちらにも影響は
及ばされる。今の業務内容を説明する資料を作れだの、更新のないデータは消せとか、
まあとにかく小手先の指示が多い。

中でも一件、そこそこ面倒な下調べが必要で、体裁を整えるのも手間のかかる資料を作れと
言われていたものがあったので、とりあえずスキマ時間で中二日がかりでそれなりのものを
作って提出しておいた。頭を使うものではなく、ただただ情報収集が面倒。あと、
若干情報整理で悩む程度。こんなもん、自分で作れよと言いたい。でも上司になるって
いうことはこういう雑用を部下に押し付けていいってことなのか。なるほど。
部下に押し付けてる間にその人が他にどんな上位概念的な素晴らしい仕事をこなされてるのか、
これっぽっちも見えてこないけど。まあいろいろあるんでしょう。その分だけお給料も
たくさん貰ってる筈なわけだし。

さて、そんな面倒なだけのちゃんとした資料を渡したら、開口一番「随分省略したわね」
と言われた。してねーよ。明らかに情報量増えとるだろうが。見ても分からないなら、
指を折って数えることが出来たら数えればいい。まさかそれも無理なのか?


とりあえず、横に立って根気良く「ここの情報を足してます、前の資料だとこの情報
入ってませんよね?あと、これは不要だと思ったのでこっちに新しい情報として更新して
並べ直しました」などなど。介護か。全く理解してもらってる手応えもないまま、
資料と睨めっこを続ける上司に背後から白い目、いや、白目を剥いて邪なオーラを
叩きつけることで自分の精神の均衡を辛うじて保とうとする私の無意味な数分間の沈黙が
しばらく続いた後、ついにしびれを切らして私からキラークエスチョンをしてみた。


そもそも、これ何に使うんですか?


そう、いつものことながらこの人の場合はゴール設定がない。こういう資料を作れ、
こういうデザインを作れ、こういう企画書を作れ、と投げるだけ投げて、こんな感じで
いかがでしょう、念のため二案用意しました、と返したところで、「コレジャナイ」で
済ませようとする傾向が強い。もちろん、事前に確認もしている。指示通りに作っても
コレジャナイし、明らかに頭がおかしい指示がきてこちらでアレンジしたアウトプットを
してもコレジャナイ。じゃあなんなんだよ。誰もが聞きたくなるが、聞いたら確実に
不機嫌モードに突入して最終的には「とにかくやれ」しか返ってこないので、険悪な空気しか
生まない不毛な投げかけなのだが、最近私もガマンとかするのも面倒になってきたので
つい口走ってしまった。

結論としては「コレはコレでいいけど、コンナノも作って」と、仕事が増えたわけですが。

言ったらポンと出てくると思ってる辺りもこの人の困ったところ。自分で資料を作らないから
時間と手間のイメージもわかないのだろう。あと、納期とプライオリティも決めない。
前に後輩君が三つのことをやれ!と言われて、「どれが優先ですか?」って聞き返したら
「全部」って答えたような人だからなあ。
他の業務を差し置いてでもやるべきなのか、例えば残業してでも一定期間内に仕上げるべき
なのか、そもそもこれを使って何をアピールしたいのか?などなど、暗中模索の仕事が
大量に降りかかって来るわけだ。それを正面から受け止めると確実に潰れてしまう。

こんな状況を許される限りの機会を通じて改善されるよう、もっと上の人や会社の制度などを
通じて訴えてきたが、「被害者はお前らだけで十分。一緒にしんどいてくれ」と
言わんばかりに何も変えられることなくここまで何年も経過してきている。


新しいボスがやってくる。


私には関係ない、と思っていたが。最後の賭けで、一回この人に直訴してみようか?
by paspas | 2014-08-01 07:40


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧