人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話会議システム

メーカーに勤め、ウェブ系の仕事をしている私はメカ系全般について
詳しいものと思われがちだが、むしろ苦手。どっちかというと嫌い。
いや、興味がない。配線とかもよくわからないし、間に挟まってるデバイスとかも
よく分からないし、出来れば関わりたくない。

さて、会社には拠点間を繋ぐ電話会議専用のシステムがあり。何故か私が、
うちの部の「電話会議システム担当」に任命されている。担当ってなんやねん、
と思ったら要するに何か問題が起きた時の対応者ということになるらしい。
知るかそんなもん。だいたい俺はそんな訳の分からんシステム、使ったこともない。

ただまあ、問題が起きなければ何も仕事もないわけで、この一年くらい
何もせずに過ごしてきていた。それが昨日になって急に「通信しなくなったから
なんとかしてくれ」と言われたわけで。


うーん。知らん。知らんよ、そんなもん。


申し訳ないが、昨日は更に輪をかけてクソ忙しかった。そして、いつも以上に
上から意味不明な圧のかかった無意味な業務について指令が来ていた。
そんな最中にデンワカイギシステムのコショウなんて、知るか!しばらく無視じゃ!


…夕方から管理職ミーティングで使うんだってさ。
だから、早くしろってさ。


もう本当に、もしあれ以上直接クレームを言われてたらちゃぶ台ひっくり返して
奄美にでも旅立っていたかもしれない。奄美行ったことないけど。
それくらい目一杯の中で、調べましたよ。まずは社内のサポートデスクに電話。

「…え…ああ〜、そちらで使ってるシステム、ものすごい古いタイプでして…
メーカーもサポート終了してる状況で、正直どうしようもないんですよねえ〜…」
電話口で本当に申し訳なさそうに話す担当者。確かに、10年前に導入したシステム
らしいことが判明。そりゃあダメだわ。丁寧な応対をしてくれて感謝だけど、
状況に変化はない。

ちなみに、故障を伝えてくれた人の情報では、システムと電話線をISDNで繋ぐ
DSUと言われるハコがどうも怪しいのではないかということだったので、
次にそのDSUとやらを調べて見ることにした。再度社内のサポートデスクに聞くと、
おそらくそいつは部門から直接電電公社サマから買い取ったか借り受けた
ものではないかとのことだった。

ふうむ。分からんのう。

仕方ないので、次は「やつらのサイトを見てお問い合わせ先を調べる」という
地道な戦法を取ることに。そうそう、普段は逆の立場にいるんだよねえ。
こうやってみると、ユーザーってとりあえず話を聞いてくれる先の電話番号を
いち早く知りたいのに、メーカーサイトは極力サイト上で解決して貰って
コストカットするために、電話番号以外の情報を載せるんだよね。
当事者として事情はよく分かるけど、こっちは一刻を争うから電話番号が欲しい。
どこだ、番号。あったあった。この製品に関するフリーダイヤル。あ。もしもし。
DSUが壊れてるかもしれないんだけど、見に来て貰えない?修理か代替えか。

電話を取ったのはどうも20歳そこらの社会人にしては微妙に語尾が幼い
女子の口調だった。最近ゴルフの中継に出て来る古閑ミホ?みたいな、
ちょっとその話し方バカっぽいから公共の電波で喋る時はもうちょっとそれなりの
話し方を勉強した方がいいよっていう類と同じような話し方だ。
それでもまあ、丁寧には応対してくれたんだけど、その電話会議システムとやらが
登録されている電話番号は分かりませんかとしきりに聞いてくる。
その番号に紐づいて、いろいろ情報を登録しているので、どうしても必要だと。
多分、一括契約なら大代表の番号じゃないですかね、と。
なるほど理解した。大代表の番号は…

「あ、でもそれ修理対応の別の番号にかけて頂いて話してもらう必要あるんすよ。
だってうち、営業窓口だから、分からないじゃないですかー」
んああ?分からない「じゃないですか」?「ジャナイデスカ」だと?
お前のフリーダイヤルが営業所に繋がるなんてどうやってこっちに分かるんじゃ。
営業所だったら修理対応の受付をしないなんで、なんで分かるんじゃ。
ユーザーに同意を求めるなっ!

でもまあそこまでの応対はよくしてくれたし、こっちもギャルに社会人としての
言葉遣いについて懇々と説教する余裕もないし、表面的には聞き流して
感謝して電話をおいた。しかし、あれはいかん。いかんよ、ほんとに。


次。修理対応窓口に電話。


5コールくらいでややベテラン系のおっちゃんが電話に出る。早く電話取れ。
とりあえず事情を説明して番号を言おうとしたら、それじゃねえよ、と。
個別の番号が設定されてる筈だと。

まじか。何番やろ。番号ねえ…どこに書いてるんだか…。
こっちも半狂乱だ。時間もないのに進展しない事態に、落ち着いて自分の電話番号が
何かなんて(まして普段触りもしないシステムなのに)分かるはずもなく。

こちらとしては、ちょっと待ってもらいつつ、なんなら番号の調べ方の
ヒントとかアドバイスでも欲しいくらいにこのフリーダイヤルを命綱のごとく
頼りにしてるのに、電話の向こうのおっさんは「番号が分からないと
何も出来ないのでー。よろしいですかー。ヨロシイデスカー」と、
何もよろしくないのに完全に「電話切って出直して来い」としか聞き取りようのない
口調を繰り返す。猛烈に腹が立ったけど、こいつにそれを言ったところで
電話会議システムは直らないし、事態は決して好転しない。とりあえず電話を置いた。


おっさん、絶対許さん。机の角に足の小指ぶつけて悶絶しとけ!


さて、そんな相手の身に小さな不幸が降りかかることわ祈りつつ、
ようやく少し落ち着いて電話番号を調べることができた。なんや、ファイルの表紙に
思いっきり書いてあるやんか。こういうのは焦ってもしょうがないね。
よしよし、もっかい電話。あいつが出たら絶対ちょっと高圧的に喋ってやる。

…違うおっさんがでた。


このおっさんも正直どうよっていう気だるそうな話しぶりとかあったけど、
「電話番号」という情報はすさまじい威力を発揮して、そこに紐づいた
あらゆる情報を元にいろいろ話が繋がり、程なくしてサービスマンが登場。
チェックポイントもあらかじめ絞り込まれていたようで、30分くらいで無事に修理完了。
丁寧に不具合箇所の説明も受けたけど、正直何を言ってるのか分からずじまい。

まあでも直ったからいいや。はい、どうぞミーティング使ってください。


…なに…場所を変えてやるだと…?



もっかいこの手でぶっ壊したろか。
by paspas | 2012-06-05 18:21


日々のなんとなくをアップデートするブログ。


by paspas

検索

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月

ファン

ブログパーツ

食べ合わせダイエット

画像一覧